福井市は9日、市内の飲食店でサルモネラ菌による食中毒が発生したと発表しました。
 
食中毒が発生したのは、福井市松城町のパリオCITY3階にある「神戸クック・ワールドビュッフェパリオ CITY 福井店」です。
 
市によりますと、8月2日から4日の間に同店で食事をした1歳から70代の76人が嘔吐や下痢などを訴え、このうち8人からサルモネラ菌が検出されました。59人が医療機関を受診し、うち23人が入院。一部の人は現在も療養中です。
 
また、従業員4人からもサルモネラ菌が検出されました。
  
市は同店を9日から2日間の営業停止処分とし、施設の清掃消毒、衛生管理の改善を指示しました。
 
市は食中毒予防のため、卵や肉、魚介類の冷蔵保存と十分な加熱、生ものを扱った後の手洗いを呼びかけています。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。