韓国の調査船が7日、竹島周辺の日本のEEZ(排他的経済水域)で事前の同意申請なく海洋調査活動を行い、政府は強く抗議した。

外務省によると、韓国の調査船「深海3」が7日、竹島西の日本のEEZでワイヤーのようなものを海中に投入して調査を行っていることが確認された。
この調査について、韓国政府から日本政府に対して事前同意の要請はなかった。

日本のEEZで日本の同意がないまま調査が行われたことは受け入れられない、として、外務省の金井正彰アジア大洋州局長は、駐日韓国大使館の李相烈(イ・サンヨル)次席公使に対し、在韓国日本大使館の中條一夫次席公使は、韓国外交部の李珉璟(イ・ミンギョン)アジア太平洋局長に対し、強く抗議した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、日本維新の会、野党クラブは、中道改革連合、立憲民主党、国民民主党、公明党など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。