今週末までの延長国会の最大の焦点、「副首都」法案の成立をめぐり、与野党の駆け引きが大詰めを迎えています。
国会記者会館から、福井慶仁記者が中継でお伝えします。

法案成立の前提となる委員会での採決を23日に行いたい与党に対して、野党側は「まだその段階ではない」と突き放しています。

副首都法案について、与野党は23日午後に参議院の特別委員会で法案提出者らへの質疑のあと、参考人質疑を行うことまでは合意しています。

ただ、野党側は「審議を尽くしたとは言えない」として、23日の採決には応じない構えです。

野党の国会対策担当の幹部は、採決の前提について「こちらが提案している修正案を与党がのむかどうかだ」と述べるなど、強硬な姿勢を崩していません。

参議院では少数の与党は、法案成立に向け無所属議員への働きかけを続けており与党の幹部は、「本当に1、2票の差になる」と危機感をあらわにしています。

野党側は「与党の思い通りには運ばせない」と徹底抗戦の構えで、与野党の駆け引きが激しくなっています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、日本維新の会、野党クラブは、中道改革連合、立憲民主党、国民民主党、公明党など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。