※詳しくは映像をご覧ください

<きょうのクイズ>
気象庁は、2030年までに週間予報を〇〇〇する方針
答え:2週間先まで延長する方針

5年後には「週間予報」と言っていないかもしれません。
現在は、2週間先までの予報は民間の気象会社が出している。
山形市の2週間予報を見てみると、そろそろ梅雨明けの時期が気になりますが、東北南部の梅雨明けは平年7月24日ころ。
2026年はそれより少なくとも早まることはなさそうです。
早くても来週末か再来週、さらにはその先にズレ込む可能性もあります。

<雨雲予想>
18日(土)日付が変わってから雨の範囲が広がり、朝の時点で広い範囲で本降り。1日を通して雨が降ったりやんだりで、午前に雨脚が強まるタイミングが多くなりそうです。
19日(日)午前中は雨雲がわかないですが、午後山沿い中心に狭い範囲で雨。
20日(月)午前中は晴れる所が多いが、午後になると山沿いを中心に狭い範囲で短い時間、夕立タイプの雨が降りやすいでしょう。
お出かけのおすすめは、19・20日の午前中であれば天気の崩れを気にする必要がないでしょう。

<各地の詳しい天気>
庄内…雨が降りやすく、特に午前中は広く降るでしょう。また東寄りの風がやや強まり、横殴りの雨となる時間がありそうです。

最上…曇りや雨のすっきりしない天気です。曇りマークとなっている時間でも、雨の可能性があります。1日の気温変化は比較的小さいでしょう。

村山…雨が降ったりやんだり、特に朝から昼すぎにかけて広く本降りになる時間がありそうです。日中のお出かけには大きめの傘があると安心でしょう。

置賜…雨が降りやすいでしょう。夜にはやんでいる所が多くなりそうです。山沿いを中心に雨脚が強まるおそれがあります。

<19日以降の週間予報>
19・20日は平地では比較的穏やかな天気でしょう。午後は山沿いを中心に天気の急変に注意してください。
来週は22日ごろ広く雨が降りやすく、東北南部の梅雨明けはまだ先になりそうです。
最高気温は平年並みか高い予想です。特に20日は、新庄で34℃と再び猛暑日に迫る予報です。
またしばらく夜の気温が下がりにくくなります。夜間の熱中症にもご注意ください。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。