9日、沖縄県警本部長を装った不審なメールが県警察本部に送られていたことがわかりました。

全国で相次いでいる詐欺と同じ手口とみられていて、警察が注意を呼び掛けています。

県警によりますと、9日の午前6時前、情報提供のため公開しているホームページのメールアドレスに井澤和生本部長を名乗る人物からメールが届きました。

メールには「LINEグループの作成をお願いします。参加者はご自身のみで構いません」などと書かれていました。

会社の経営幹部を名乗る人物が従業員をLINEグループに誘導して送金を指示し、金を騙し取るいわゆる「ニセ社長詐欺」の手口とみられています。

同様の手口による詐欺被害は全国で相次いでいる事から、警察は怪しいと感じたメールを開かないことや送金に関する社内のルールを確認するなどの対策を呼び掛けています。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。