香港で1日、返還29年を祝う式典が行われました。

言論統制が強まる中、報道の自由を貫こうとしている記者を取材しました。

香港返還の式典で、李家超行政長官は「中国共産党の指導こそが政治制度の最高原則だ」と強調しました。

お祝いムードの一方で、香港の言論をとりまく環境は厳しさを増しています。

廃刊に追い込まれた新聞「リンゴ日報」の元記者・梁嘉麗さんは台湾に移り住み、2025年にインターネットメディアを立ち上げました。

香港でおきた大規模マンション火災では、政府の管理責任や言論統制を指摘する批判的なニュースにも踏み込みました。

「追光者」編集長・梁嘉麗さん:
いまの香港には“暗闇”がある。私たちは外からその“暗闇”を照らしたい。メディアが報じられないことや恐れて報じないという“暗闇”だ。

梁さんは今後、香港だけでなく中国本土のニュースにも力を入れる方針です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。