25日朝、東北地方で発生した最大震度6強の地震で、富山県内では震度1以上の揺れが観測された地点はありません。

25日午前7時半ごろ、岩手県沖を震源とするマグニチュード7.2の地震が発生し、青森県で最大震度震度6強を観測しました。この地震により県内で震度1以上の揺れが観測された地点はありません。

高岡市に本社を置く三協立山は、震度6弱を観測した青森県八戸市や震度5強を観測した岩手県盛岡市などに営業所があり、被害の有無を確認したところ、無事だったということです。

また、YKK APは震度4を観測した宮城県大崎市に東北製造所がありますが、被害は出ていないということです。

県水産漁港課によりますと、震度4を観測した宮城県気仙沼市の漁港に県内船籍の大型サンマ漁船5隻が停泊していますが、津波の心配もなく被害の情報は入っていないということです。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。