海洋プラスチックごみの削減などを目指して、14日、福岡市内で一斉清掃活動が行われました。

このうち福岡市早良区百道浜には企業や学校などから約1千200人が集まりゴミ拾いが行われました。

福岡市では毎年6月の環境月間に合わせて「ラブアース・クリーンアップ」と名付けた清掃活動を行っていて今では市内全域で4万人以上が参加しています。

◆参加者「プラスチックと袋のゴミは結構多かった」
◆参加者「遊びに来てるだけだったらなかなかないですね。こうやってよく見てみるといろいろあるんですね」

福岡市では、この取り組みを35年前から規模を拡大しながら続けていて、今後も活動の輪を広げていきたいとしています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。