汗ばむこれからの季節にうれしい冷たいアイスクリームのイベント「あいぱく」がアミュプラザ長崎のかもめ広場で5月15日から開かれます。

今年で8回目で、「ソフトクリーム旋風」をテーマに、日本アイスマニア協会が厳選した21店舗のご当地アイス約130種類が販売されます。

「あいぱくTOKYO」の「あいぱくフラワーソフト」です。

KTN記者
「見てください。花のようにきれいな形です。
さっぱりした中にまろやかなコクが隠れています。とてもおいしいです。」

14店舗が長崎初出店で、「プリン研究所」の「100%プリンパフェ」は、ソフトクリームも含めて、すべてプリンでできています。

12種類の中から2種類のソースを選ぶことができ、ひとつで3つの味を楽しめます。

日本アイスマニア協会 アイスマン福留さん
「スペインからの初のチョコレートブランドや、十勝の牛乳を使ったソフトクリームなど特化してちょっとマニアックな、いつもアイスを楽しむよりももうちょっと深く楽しんでほしいということでお店を選んだ」

「あいぱく」は5月15日から24日まで開催されます。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。