京都府南丹市で、遺体で見つかった11歳の男子児童の遺体を遺棄した疑いで、警察は男子児童の父親を逮捕しました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、南丹市の会社員・安達優季容疑者(37)です。

安達容疑者の息子・結希さん(11)は、先月23日に小学校に登校せず行方不明となり、今月13日に山林で遺体で見つかりました。

安達容疑者は行方不明となった当日、警察に対し「結希さんを車で学校に送り届けた」と説明していましたが、周辺の防犯カメラに結希さんの姿は映っておらず、目撃情報もありませんでした。

また、捜索では結希さんの通学かばんと、結希さんのものとみられる靴が別々の場所で発見されたほか、遺体もこれらと別の場所で見つかりました。

警察はきのう=15日、自宅を捜索するとともに安達容疑者から事情を聴いていました。

■安達容疑者「私のやったことに間違いありません」

警察の調べに対し安達優季容疑者は「私のやったことに間違いありません」と供述しているということです。

安達容疑者が結希さんの遺体を遺棄した場所について捜査本部は山林など「複数」としていますが、具体的な場所については今後の捜査で確認していくとしています。

安達容疑者が捜査線上に浮上したのは防犯カメラの映像からだということです。

また、先月23日に安達結希さんが行方不明になった際、父親が車で小学校に送り届けた後に行方がわからなくなったと家族が通報していましたが、実際に優季容疑者が送り届けていたかについて捜査本部は「差し控える」としています。

■安達容疑者は結希さんの「養父」

捜査本部によると安達容疑者は戸籍上、結希さんの養父だということです。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。