堤防に沿って約1キロ続く桜並木。花がアーチのようになっていて、「トンネル桜」と呼ばれています。真庭市久世の旭川です。
地元の人が植えた約180本のソメイヨシノが通行する人たちを華やかに迎えてくれます。3月下旬から暖かくなった影響で、2025年より5日早く、4月1日に満開となりました。
可れんなピンクの花は周りの山々や対岸の風情ある町並みとよく合っていて、訪れた人が撮影を楽しんでいました。
(訪れた人は…)
「本当にすごいと思う。毎年楽しみにしている」
「(Q:散歩してどう?)楽しい」
「本数もたくさんあって、川もきれいでなかなか見られない場所だと思う」
夜間に桜をライトアップする「ぼんぼり」にはこんなものも。真庭市出身で人気ボーイズグループ「JO1」のメンバー豆原一成さんを応援しています。
岡山県北の春を彩るトンネル桜。4月4日から2日間は道路が歩行者天国となる予定です。