全国で大人気の「北海道物産展」! 行列ができる絶品グルメを大調査

カテゴリ:国内

  • 番組の調査によると北海道物産展が全国26か所で開催されている
  • 行列できる北海道物産展の絶品グルメを調査
  • メイン料理だけでなくデザートまで販売

代々木公園で10月6日まで行われていた北海道物産展。旬の絶品グルメが1か所で味わえるとういうことで番組の調査では10月だけで北海道物産展が全国26か所で開催されている。北海道物産展がこの時期に多い理由を百貨店の担当者に聞いてみると…

小田急百貨店新宿店販売促進部催事担当 石村成国さん:
北海道の旬の物が出そろう時期がちょうど春と秋にあたります。ですのでこの時期に北海道物産展を行っているお店が多い理由でございます。

めざましテレビ「スゴ撮」では北海道物産展3カ所でそれぞれ一番の行列ができている絶品グルメを調査した。

北海道物産展の絶品グルメを調査

まずは東京・代々木公園で開催された「北海道フェアin代々木」。2019年の来場者数はまだ発表されていないが毎年約40万人が足を運ぶ人気物産展だ。サーモンやいくらなど旬の北海道グルメが楽しめる約100のブースが集結している。
その中で最も長かった行列は開場の2時間前から並び始め、時間の経過とともにどんどん人が増えていく。いったいそのお目当ては何なのか。来場者に聞いてみると…

来場者:
カニとイクラを盛り合わせたみたいな。390円ということなのでその値段だったら食べてみようかなって。

通常では1000円する肴や一蓮 蔵の「イクラ・カニ丼」が限定50食で390円で食べることができる。北海道産の大粒のイクラにおおぶりのカニの身という豪華なセットだ。開場5分後には50食が売り切れるほど大人気だ

絶品グルメがお得に味わえる390円メニューは会場の約100店舗のうち24店舗で実施している。幻のカニと言われるイバラかにの肉厚な足の炭火焼も390円。通常1600円のサーロインのにぎりも390円。ホタテにカニが乗ったバターめしも390円だ。

続いては小田急百貨店新宿店で開催中の「秋の北海道物産展」。バイヤーのオススメは…

小田急百貨店新宿店販売促進部催事担当 石村成国さん:
1度・2度・3度・おいしさの感動を味わえるようなお弁当の販売の方をさせていただいております。

1つのお弁当にいろいろな種類の北海道グルメが入ったお弁当を販売している。3種類の北海道産の牛肉と豚ロースのお肉が贅沢に乗った清味屋「道産熟成牛と牛・豚満載弁当」

他にも海鮮お食事処 丸味屋 「北海道満喫鮭づくし弁当」は名前の通りあっさり風味の秋鮭そして銀鮭のルイベ漬けに脂の乗ったサクラマスが入ったまさに鮭づくしの弁当となっている。

ドライブイン いとう清水本店「海の味覚 満載豚丼」では豚丼の上にホタテさらには鮭にイクラが添えられ海鮮とまさかの豚丼が一緒になっている。これぞ北海道のすべてが入った夢のようなどんぶりだ。

来場者:
北海道で頼んだ豚丼よりボリュームがありますね。

小田急百貨店の北海道物産展で一番の行列は階段を伝い上の階まで列が伸びている。みなさんのお目当てはらーめん炙亭ぼたん「濃厚味噌 大地の恵みスペシャル」。鶏白湯をベースとしたスープに北海道をはじめ全国から厳選した味噌が溶け合う。具材の中で圧倒的な存在感を見せるのはどーんとまるごと入った北海道・北見産のタマネギ。70分弱火にかけてトロトロに煮込んだ逸品。そのお味は…

井上清華アナウンサー:
甘くて口の中でとろけます。

北海道物産展は10月14日まで開催しているが10月9日から一部店舗が入れ替えになるため濃厚味噌 大地の恵みスペシャルが味わえるチャンスは10月8日までとなっている。

続いては西武池袋本店で開催中の「秋の北海道うまいもの会」。ウエムラ牧場「白老牛4種贅沢膳」は北海道を代表する黒毛和牛の白老牛をふんだんに使った弁当。その他にもラムのロースを香草入りのパン粉をつけて焼いたラムチョップなどが人気だ。

約80あるブースでは至るところで行列ができていたがお肉メニューを押さえて最も長い行列ができていたのがイクラはもちろん、ボタンエビ、ウニ、ホタテなど北海道を代表する海の幸が11種類も入った海のや「海のや弁当DX」だ。

北海道以外では初出店という札幌・すすきのの人気ラーメン店 大魔王。右側にはカキが乗った今が旬の新そば。左側には全粒粉を使用したモチモチの麺が味噌と絡み合う味噌ラーメンと2種類の味が一度に楽しめる限定メニュー大魔王「厚岸牡蠣蕎麦返×味噌らーめん」。そのお味は…

井上清華アナウンサー:
麺にすごくコシがあってコクのあるつゆと絡み合っています。あっさりスルスル食べられる蕎麦ですね。

一方こちらの行列で販売されているのはしっとりとしたクッキーに北海道産のりんごとバタークリームを挟んだ札幌農学校プレミアムだ。
実際に食べてみると…

井上清華アナウンサー:
クッキーがしっとりしていてバタークリームがフレッシュで濃厚でリンゴの果肉が甘酸っぱくていいアクセントになっています。

北海道の新千歳空港でしか手に入らないため物産展に登場すると行列ができるということだ。

池袋サンシャインシティには北海道内で人気のご当地ラーメン4店舗が大集結する。また、日本橋髙島屋ではお酒を飲んだ後にパフェでしめることでいま話題のシメパフェが登場する。

(「めざましテレビ」『ココ調』10月8日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら

めざましテレビの他の記事