広げたスーツケースに何やら荷物を一生懸命詰める人々。

女性:
いただいたものを詰めています。

ココ調取材班:
これら全部タダで?

女性:
そうです!全部タダです。

この記事の画像(19枚)

そう、女性たちがスーツケースに詰めているのは、タダで手に入れた戦利品。消費増税が約1ヵ月後に迫る今、食料品や化粧品などの生活必需品をタダでもらう活動、通称「タダ活」が注目を集めているのだ。

SNSには「#タダ活」の文字とともにゲットした戦利品を撮影した写真が、多数投稿されている。

そこで今回の「ココ調」は、日用品も家電も野菜もタダで手に入る!タダ活はどれくらいお得なのかを調査する。

試食にお土産まで全て無料!話題のイベントに潜入

8月28日、ヒルトン東京お台場であるイベントが行われると聞き、訪れたココ調取材班。

藤井弘輝アナウンサー:
まだ朝の9時半なんですけれども、すごい列ができてますね!ほとんどが女性です。

その数およそ500人!並んでいた皆さんの目的は?

会場内にはと、「ご試食いかがですか?」「シンガポールマフィンのご案内をさせていただいております」などの掛け声が響いていた。
実はこれ、40社近くの企業が一同に集まり、試食などを行うサンプルプロモーションイベント。

さまざまな企業の新商品などを参加費無料で試せるとあって、会場はあっという間に大混雑!

藤井弘輝アナウンサー:
奥にも行きたいんですが、道が塞がれていて行けなさそうですね。こちらでは争奪戦となっていますね。手にたくさん商品を持って、袋に詰め放題のタイムセールのようです。

参加者:
楽しいです!

商品を試せるだけでなく、お土産も用意されている。

藤井弘輝アナウンサー:
こちらが、みなさんがもらえる商品の詰め合わせなのですが…私が持ってもけっこう重たいんですよ!

サンプルバッグの重さを計測すると、なんと8kg!

お土産の中身は、2万円相当の各企業の商品だ。(※金額・中身は毎回変わります)
盛りだくさんの商品を運ぶため、イベントにはキャリーケースが必須。終了後のロビーでは、持参したキャリーケースを受け取り、詰めていく参加者たちの姿が見られた。

しかし、ただで商品を渡すことは企業側にとってメリットがあるのだろうか?

ロッテ マーケティング部 アイス企画課 安藤崇平さん:
お客様の口コミで広がっていくというところが、非常に大きいかなと思っております。(売り上げ)目標としては、やっぱり2割増し。増し増しでいきたいなと思っております。

ダイドードリンコ 流通営業部 東京オフィス 榎本絢子さん:
SNSの拡散に関しても期待をしておりまして、費用以上のメリットを期待しております。

このリアルサンプリングプロモーションは、企業の商品説明を聞き、自分のSNSなどにアップすることが参加の条件。

説明会では、参加者たちがスマートフォンを取り出して写真を撮影するシャッター音が響いていた。

SNSにアップするだけでタダで商品をゲットできるとあって、ある参加者からは「ご飯代も浮きますし、(タダ活は)もう生きがいです 」との声が。
こう話すのは、これまでさまざまな物をタダでゲットしてきたというタダ活歴5年の武井さんだ。

戦利品には一体どんな物があるのか?ココ調取材班はご自宅へ伺ってみることに。

家電・化粧品・旅行が0円

武井さん:
ノンフライヤーです。タダですね。

ココ調調査班:
家電ですか!?

武井さん:
家電です。これはアンバサダーでいただきました。

アンバサダーとは、商品を実際に使ってSNSなどに感想をアップすることで、 そのままその商品をもらえるモニターのようなもの。武井さんは、このアンバサダーを活用して他にも商品をゲットしていた。

武井さん:
ルンバもいただきました。これもアンバサダーでモニターのような形で、SNSにアップして。すっごい助かってます。

さらに、このアンバサダーでカナダ大使館での豪華な食事もタダでゲット!この日撮影できただけでも、スマートスピーカーや空気清浄機、テレビ、フットマッサージ器などの家電に食料品、化粧品、旅行など、67万円相当のもの(ココ調しらべ)をタダ活で手に入れていた。

「タダ活」に挑戦 1日で何個ゲットできる?

さらに、ココ調取材班はアンバサダー以外にもタダ活法を発見!

藤井弘輝アナウンサー:
これちょっとスゴイですよ!「野菜が0円でもらえる」ってホントに!?

今や規格外野菜が無料になる「フリフル」やお得なタダ活情報が載っている「東京バーゲンマニア」などのサイトも登場している。

ということで…

藤井弘輝アナウンサー:
1日でどのくらいタダ活ができるのか?スマートフォンを使って情報を探しながら、街を歩いてみたいと思います。

藤井アナウンサーが渋谷でまず見つけたのは?

藤井弘輝アナウンサー:
スゴイ行列ですね。「かき氷無料提供」とあります。タダでかき氷が食べられるんですね!

期間限定でオープンしていたかき氷とヒゲ剃りのコラボ店舗を発見。(※現在は終了しています)まずは1つ目、普通に食べれば1杯500円相当のかき氷をゲットした。

さらに、防災の日を前に行われていた防災を学べるイベント「渋谷防災フェス2019」(※現在は終了しています)では、各ブースで様々な防災体験をしながらスタンプを集め、非常食をゲット。

また、アンケートに答えるだけでご飯としゃもじがもらえたり、自衛隊の炊き出しカレーを試食できたりと、合計で防災グッズ6個が集まった。

続いて、記事で情報を得て向かったお店では、洋服ブランドのアートブックを発見!約1万円相当のものを配布していた。(※現在は終了しています)

また、「フォッシル」原宿明治通り店では、LINEで友達登録をするだけでお店オリジナルの缶に入った飴がもらえるキャンペーンを実施。(※ギフト内容が変わる可能性があります)

さらに、無料で遊べる体験型ショールーム「Galaxy Harajuku」では、最先端のアトラクションやゲームを楽しんでポイントをためると、タンブラー(約1500円相当)をゲットした。(※9月末までの期間限定アイテムです)

そして、高級外車のショールーム「メルセデス ミー東京」でも、店内でスマートフォンを使ってスタンプを4つ集め、発売前の新作アイスをゲット!(※9月16日まで)

他にも、デニムブランドの店頭で水、ラフォーレ原宿のアナ スイ コスメティックスでオリジナル ブラックティー、イズミシェイブスタンドで鼻毛カッターをゲットし、かき氷、カレー、アイスクリームの3品をタダで食べて…全15品、合計1万5000円相当(※ココ調しらべ)のタダ活をすることができた。

ちなみに、取材したタダ活歴5年の武井さんによると、「ネットでタダ活を検索する時は『無料』よりも『招待』で調べると見つかりやすい」ということだ。
楽しく賢く節約できる「タダ活」。みなさんも始めてみてはいかが?

(「めざましテレビ」『ココ調』9月4日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら