2月1日午後、新潟県南魚沼市の八海山スキー場でコース外をスノーボードで滑走していた外国籍の女性が滝つぼに転落し、その後死亡した。コース外滑走をする人が多いことから警察が注意を呼び掛けている。

コース外滑走中に滝つぼに転落

死亡したのは、カナダ国籍で政府機関職員・アシュリー ケイ バーニスさん(39)です。

2月1日午後、他にコース外滑走していた外国人からスキー場に連絡があり、午後3時半ごろ消防に通報があった。消防は午後6時前に現場に到着。

アシュリーさんは意識不明の状態だったが、救助活動が難航。午後9時40分ごろ、救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は外傷性血気胸だった。

コース外滑走が常態化か

八海山スキー場では、1月25日にも中国籍の男性など6人がコース外を滑走して一時遭難する事案が発生しているほか、29日にも東京都の男性が一時遭難している。

警察によると、この日も通報や救助をしていた人はコース外滑走をしていた外国人約10人で、コース外滑走が常態化している可能性があるという。

警察は、コース外はスキー場の管理区域外で危険なため立ち入らないほか、救助活動でも雪崩の危険や二次被害の可能性も出るため、コース外滑走しないよう呼びかけている。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。