九州3大マラソンの一つで、トップランナーへの登竜門にもなっている延岡西日本マラソンが2月8日に開催されます。

1月26日は大会の記者発表が行われ、大会名誉会長の延岡市の三浦久知市長とテレビ宮崎の榎木田朱美社長、それに特別協賛社旭化成の福田達也延岡支社長が出席し、概要を説明しました。

今年で64回目を迎える大会には、男女合わせて過去最多の789人がエントリー。

招待選手は27人で、2時間8分31秒の自己ベストを持つトーエネックの河合代二選手、自己記録2時間8分56秒の旭化成・村山謙太選手。
それに中国電力の池田勘汰選手などが出場予定です。

また旭化成からは鈴木聖人選手が一般ランナーとして出場、川野将虎選手が競歩で出場する予定です。

レースは、2月8日午前8時35分に延岡市役所前をスタート、日向市原町を折り返す42.195キロで行われます。

(延岡市 三浦久知市長)
「若手の登竜門と言われる大会ですので、しっかりと走っていただいて飛躍を遂げていただきたい大会だと思います。(記録の)後押しになるような声援を送っていただきたいと思います」

テレビ宮崎では、レースの模様を午前8時30分から生中継で放送します。

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。