奈良県橿原市の選挙管理委員会は、衆院選の投票所入場整理券の郵送が遅れると発表しました。衆議院が急に解散したことで、期日前投票の開始日に間に合わない状況です。
市は「整理券が届いていなくても本人確認できれば投票できる」と呼びかけています。
衆院選の期日前投票は28日に始まりますが、橿原市によりますと、投票所の入場整理券は来月3日ごろから順次各家庭に郵送される見通しです。
このため、市は23日から衆院選が公示される27日までに全戸あてにダイレクトメールを配布して「整理券の郵送が28日に間に合わないが、整理券がなくても本人確認できれば期日前投票できる」ことを周知する方針です。
また、最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票は来月1日からとなり、期日前投票所の場所が一部変更になったことも伝えるとしています。
本人確認は、期日前投票所に運転免許証やマイナンバーカード、パスポート、写真付き身体障害者手帳などの書類を1点持参すれば行えるということです。