23日に迫った衆議院解散。
真冬の選挙を目前に控え、各党が続々と選挙公約を発表しました。
新党「中道改革連合」・野田佳彦共同代表:
食料品の消費税ゼロ。財源を明示して、この秋から実施する!
れいわ新選組・大石晃子共同代表:
選挙のキャッチコピーは「日本を守るとは、あなたを守ることから始まる」です。
高市首相が22日に面会したのは東京都の小池知事です。
小池都知事:
こんにちは~また痩せちゃって…。
高市首相:
え?そうですか?でもなんか知事も…。
一方の野党。
午後2時過ぎ、新党「中道改革連合」が結党大会を開き、立憲民主党と公明党などから約170人の衆院議員が集まりました。
新党「中道改革連合」・斉藤鉄夫共同代表:
これからの日本を変えていく中道の塊。中道改革連合!今産声を上げました!
野田共同代表は、通常国会冒頭での解散を決めた高市首相について「政治とカネについて反省していない。自分ファースト対、私どもが掲げる生活者ファーストの競い合いだと思います」と述べました。
ガンバローコールでは、「大事ですのでずっと残りますから」としましたが、「私たち『中道改革連合』あ…ちゅ…」と詰まったところ、笑い声が上がった会場にガンバローコールが響きました。
中道は、このあと食料品にかかる消費税率ゼロを、この秋にも実現するなどとした公約を発表。
新党「中道改革連合」・本庄知史共同政調会長:
財源は当面の1年ないし2年、積み過ぎの基金の取り崩し、あるいは、特別会計剰余金などで捻出いたします。
また、国民民主党も午後4時半ごろ公約を発表しました。
国民民主党・玉木雄一郎代表:
キャッチフレーズは、「もっと手取りを増やす」ということです。社会保険料負担を現実的に軽くしていくための新たな還付金制度を創設します。
さらに、賃金が一定程度に上昇するまで消費税を一律5%に減税することを打ち出しました。
国民民主党・玉木雄一郎代表:
常に納税者の立場、生活者の立場、そして働く者の立場に立った政策を堂々と打ち出してまいりたいと思います。
また、議員辞職した山本太郎氏が代表を続投するれいわ新選組も公約を発表。
れいわ新選組・大石晃子共同代表:
消費税はさっさと廃止で、景気をあげる。税金はないところから取るな、あるところから取れ、これを訴えていく。
戦後、最短となる真冬の選挙は早くも熱を帯びています。