気象庁は長野県と関東地方北部では、11日夜のはじめ頃から12日朝にかけて、山沿いや山地を中心に、積雪や路面の凍結による交通障害に警戒するよう呼びかけている。また、伊豆諸島では暴風に、伊豆諸島と関東地方の海上では高波に警戒が必要。

気象概況

日本付近は12日にかけて、強い冬型の気圧配置となり、関東甲信地方の上空約5000メートルには氷点下39度以下の強い寒気が流れ込む見込みだという。

このため、長野県と関東地方北部では大雪となる所がある見込み。

また、関東地方の海上と伊豆諸島では非常に強い風が吹き、波が高まり、伊豆諸島
では暴風や大しけとなる見込みだという。

雪の予想

11日午後6時から12日午後6時までに予想される24時間降雪量(多い所で)
  関東地方北部 60センチ
  甲信地方   50センチ

上空の寒気が予想以上に強まった場合や、雪雲が予想以上に発達した場合は、警報級の大雪となる地域が拡大する可能性があるという。

上空の寒気
上空の寒気
この記事の画像(3枚)

風の予想

関東地方の海上と伊豆諸島では、12日未明にかけて非常に強い風が吹く見込みだという。伊豆諸島では11日夜遅くにかけて暴風となる見込みで、予想より気圧の傾きが大きくなった場合には、関東地方でも暴風となる可能性があるという。

・11日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  関東地方の海上 23メートル (35メートル)
  伊豆諸島    25メートル (35メートル)
  関東地方の陸上 18メートル (30メートル)

・12日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  関東地方の海上 20メートル (30メートル)
  伊豆諸島    20メートル (30メートル)
  関東地方の陸上 15メートル (30メートル)

波の予想

伊豆諸島では12日朝にかけて大しけとなり、関東地方の海上ではしける見込みだという。予想より風が強まった場合には、関東地方の海上でも大しけとなる可能性があるという。

・11日に予想される波の高さ
  関東地方 5メートル うねりを伴う
  伊豆諸島 7メートル

・12日に予想される波の高さ
  関東地方 5メートル うねりを伴う
  伊豆諸島 6メートル

天気図
天気図

積雪や路面凍結による交通障害に警戒

気象庁は長野県と関東地方北部では、11日夜のはじめ頃から12日朝にかけて、積雪や路面の凍結による交通障害に警戒するよう呼びかけている。また、なだれにも注意が必要。伊豆諸島では11日夜遅くにかけて暴風に、伊豆諸島と関東地方の海上では12日朝にかけて高波に警戒が必要。

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。