国・県・市町村が様々な対策に乗り出していますが、クマによる人身被害は増加の一途をたどっています。秋田県大仙市で4日、72歳の男性が住宅の敷地内でクマに襲われました。2025年度の秋田県内のクマによる人身被害は61人に上っています。
「小屋から出て行ったらクマが走ってきた。走ってきて太ももをやられた」と語ったのは、クマに襲われた男性です。
4日午前7時ごろ、大仙市上鴬野中道で72歳の男性が自宅敷地内の小屋から出たところ、体長約1.3メートルのクマ1頭に背後から襲われ、右太ももを引っかかれました。
襲われた男性:
「向こうからクマが走ってきたからこそ、立ち上がらず突っ込んできたが、もしそれがゆっくり歩いてきていたら、鉢合わせでクマも立ち上がり、引っかかれてやられたかもしれない」
男性は仙北市内の病院で手当てを受け、5日午後、役場に被害を届け出ました。クマは男性を襲った後、そのまま去ったということです。
襲われた男性:
「まさか自分が。色々な場所でクマが出ているとは聞いていたが、いざ目の前にクマが来てしまうと。しかし一瞬だった。本当に何秒の出来事」
現場はJR鶯野駅から南東に約650メートルの住宅や田畑がある地域で、近くには栗の木がありました。
県内の2025年度のクマによる人身被害は61人に上っています。