アメリカのトランプ大統領は5日、SNSに動画を投稿し、核兵器の実験を近く開始する考えを示しました。

トランプ氏は5日、「核兵器の破壊力は計り知れないため、本来は核に関わることを避けたいと思っていたが、他に選択肢はない。ロシアは(核保有数が)2位、中国は大きく離れているが、5年以内には互角になるだろう」と述べました。

その上で「他国の核実験計画を踏まえ、国防総省に対し、アメリカの核兵器についても対等な立場で実験を開始するよう指示した。このプロセスは直ちに始まる」として、核兵器の実験を近く実施する方針を明らかにしました。

これに先立ちロシアのプーチン大統領は5日、アメリカの核実験再開の動きへの対応を協議しました。

プーチン氏は「ロシアは包括的核実験禁止条約の義務を順守しており、離脱する考えはない」と強調した上で、「もし他の締約国が核実験を実施すれば、ロシアも相応の措置を取らざるを得ない」と述べました。

ロシアが実際に核実験の準備に踏み切るかが焦点です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。