新千歳空港の駐車場料金が10月10日から、3倍から5倍に大幅値上げされる。

混雑緩和が目的だが、空港へのアクセスにも影響が出そうだ。

駐車場料金 約3倍~5倍“値上げ”に

「車で埋め尽くされている空港の駐車場。止める場所を探すのにもひと苦労しそうです」(水上孝一郎記者)

新千歳空港を運営する北海道エアポートは、9月9日、空港の駐車場3か所の利用料金を、10月10日から値上げすると発表した。

コロナ禍を経て、自家用車の利用が増えたことによる慢性的な混雑の緩和が目的だ。

空港に近いA・B駐車場(計4216台)は平日など通常期、24時間で1200円だが、10月からは約3倍の3500円に。

空港に近いA・B駐車場(計4216台)は10月からは約3倍の3500円に
空港に近いA・B駐車場(計4216台)は10月からは約3倍の3500円に
この記事の画像(5枚)

空港からやや離れたC駐車場(1011台)も現在の5倍の2500円になる。

Q:3倍くらい値上げになりそうですが?

「それは高いわ、それは高い!荷物があったら、どうしても車を使ってしまうじゃないですか」

「うぇ~、マジですか。高いね。でも、やっぱり車を使いますね」(いずれも札幌からの利用客)

空港からやや離れたC駐車場も現在の5倍の2500円に
空港からやや離れたC駐車場も現在の5倍の2500円に

北海道エアポートは2025年12月に、空港から北に1キロあまり離れた場所に新たなD駐車場を設ける他、数年以内にA・B駐車場を立体化し、収容台数を増やす方針だ。

新たなD駐車場を設ける予定
新たなD駐車場を設ける予定

新千歳空港の駐車場料金が10月10日から改定。

通常期、24時間毎の場合は以下の通りだ。

A・Bの駐車場は1200円から3500円に値上げ。

C駐車場は5倍の500円から2500円に値上げ。

新たにD駐車場というのが、年内12月に札幌側に1つ用意され、暫定的に無料で使える。

一方で割引のサービスもあり、空港内の店舗利用などでA・B駐車場、最大で8時間まで無料になる。

新千歳空港 駐車料金の改定(10月10日から)
新千歳空港 駐車料金の改定(10月10日から)
北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。