20日に投開票を迎えた参議院選挙で、鳥取・島根合区では自民党・新人の出川桃子氏が、初当選を確実にしました。

出川桃子氏(47)は東京都出身で、2012年に夫のふるさとである松江市に移住。
若者が将来に希望を持てる街づくりをしたいと、政治の世界に挑戦しました。
2017年に松江市議会議員選挙に出馬し、最多得票で初当選。
その後、松江市長選挙に立候補して落選した後、2023年の島根県議会議員選挙で当選を果たしました。

今回の参院選では、県議を辞職して自民党島根県連の候補者の公募に応じ、県連内の予備選挙の結果、公認候補の座を勝ち取りました。

選挙戦では、地盤のない鳥取でも組織戦を展開しながら、一貫して「地方創生」を訴え続け、初当選を確実にしています。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。