群馬・桐生市役所の新庁舎建設工事の入札を巡り、公正な競争を妨げた疑いで県議会議員の男ら4人が逮捕されました。

群馬県議会議員の相沢崇文容疑者(49)ら4人は2022年6月以降、桐生市役所の新庁舎建設工事の一般競争入札で、特定の共同企業体に落札させるため、入札公告案を不正に作成し、公正な入札を妨害した疑いが持たれています。

警察によりますと、相沢容疑者らは関係者からメールで入札公告案を入手し、特定の企業共同体が有利になるように要望を伝え、入札公告案を修正させていたということです。

警察は、相沢容疑者の認否を明らかにしていません。

警察は、相沢容疑者らのスマートフォンを押収し解析を進めるほか、桐生市役所に家宅捜索に入り事件の全容解明を進めています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。