兵庫県の姫路市立動物園で22日、二ホンジカ1頭が獣舎から脱走しました。
■メスのニホンジカが獣舎から脱走 およそ5分後に捕獲
シカはおよそ5分後に捕獲され、けが人はいませんでした。
動物園によると22日午後3時半ごろ、姫路市立動物園にいるメスのニホンジカ「ロビン」が獣舎から脱走しました。
シカは園内を150メートルほど走り、職員8人がかりで捕獲用ネットを使っておよそ5分後に捕獲されました。
当時園内には20人ほどの来場者がいましたが、けが人はいませんでした。
■飼育員がカギをかけ忘れ 扉からシカ脱走
飼育員が獣舎の清掃作業中スライド式のカギをかけ忘れ、扉からシカが脱走したということです。
動物園は「清掃作業の手順を徹底し再発防止に努めます」としています。