「あの日のきょうにずきゅん」テレビ新広島、放送50年の歴史の中から、あの日のニュースを振り返ります。

今から2年前の2023年5月21日、広島サミットに出席するためウクライナのゼレンスキー大統領が広島を電撃訪問しました。

広島空港に着陸したフランスの政府専用機。
降り立ったのはウクライナのゼレンスキー大統領です広島サミットに参加するため広島を電撃訪問しました。

78年前に被爆したヒロシマの地に立った戦時下の大統領は、自らの国の現状を思ってか、その表情には厳しいものがありました。

【新庄壮一記者】
「ゼレンスキー大統領が入ってきました。湯崎知事、松井市長と握手を交わしています」


世界各国の記者たちを前にゼレンスキー大統領は、原爆資料館で見た展示を自国に重ね合わせて思いを伝えました。

【ゼレンスキー大統領】
「ウクライナ人がそこまで勇敢でなければ、ロシア人によるジェノサイドは成功したかもしれない。そしてウクライナがいたところに「人影の石」だけが残っていたかもしれません」

ゼレンスキー大統領は原爆資料館に展示されている写真が、ウクライナの今の姿に似ているとして惨状を訴えました。

広島サミットから2年、ウクライナでの戦争は今も続き、停戦への模索が続く中、市民の犠牲は増え続けています。

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。