石破首相は20日、官邸で、沖縄県の玉城デニー知事と面会し、自民党の西田昌司参院議員が沖縄のひめゆりの塔について「歴史の書き換え」などと発言したことについて、直接陳謝した。

石破首相は玉城知事に対し、「総裁として申し上げるが、沖縄の皆様に大変申し訳ない発言があった。本当に申し訳ない」と述べた。

さらに沖縄戦について、「あのような出来事が二度とないように、もう一度私ども想起して、決して起こらないようにしていかねばならない」と強調した。

そして最後に、「総裁として深くお詫びを申し上げる」と陳謝した。

面会後、玉城知事は記者団の取材に対し、「歴史の事実をしっかりと捉えた上で、それぞれに発言をしていただきたいと改めてお願いしたい」と述べた。

さらに、「石破首相自身から、これからも気をつけていきたいとの話があった。しっかりと我々も受け止めたい」と述べた。

自民党の西田議員は、5月3日に沖縄・那覇市で行った講演で、沖縄県糸満市のひめゆりの塔での沖縄戦に関する記述について、「歴史の書き換えだ」などと発言し、その後、発言を撤回している。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(4枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。