宮城・仙台市の交差点で、直進する車と右折してきた車が激しく衝突する右直事故の瞬間がカメラに捉えられた。現場は下り坂でスピードが出やすく、過去にも事故が多発している場所だったという。この事故で直進していた車は横転し、運転手は打撲のけがを負ったという。
交差点で右直事故が発生…車は横転
宮城・仙台市の交差点で8日午後2時半過ぎにドライバーが撮影していたのは、前を走っていた黒い車と右折してきた水色の車が“ドン!”と衝突した、いわゆる右直事故の瞬間だ。

撮影者は「ガッシャーンっていうんですか。結構衝撃音はありましたね。フロントガラスもひびが入って、サイドガラスは割れてました」と語っている。
衝突後、黒い車は弾き飛ばされて横転し、信号機の柱とぶつかって止まった。

よく見ると、黒い車は直前にブレーキを踏み、向かってくる水色の車を避けようとしているようにも見えた。
車の様子を見ていた撮影者は「右折の車が女性の方だったんですけれども、ほとんど(車を)見てなかったんですよね。ぶつけられた車に同情心しかないですね」と話している。
事故多発の交差点…速度出やすい道が原因か
撮影者によると、水色の車を運転していたのは30代~40代くらいの女性だという。また、現場となった場所では、これまでに何度も事故が起きているとも語っている。

撮影者は「もう何回も目撃してます。そこ20年くらい走ってるので何十回とありますね。向こうから来る車は下り坂ですから、スピード乗りますよね」と語る。交差点につながる道路は傾斜になっていて、スピードが出やすい道だと話している。
警察によると、この事故で横転した車のドライバーが打撲などのけがをしているという。
(「イット!」 5月12日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)