8月に開催の盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡市)を華やかに盛り上げる「ミスさんさ踊り」のコンテストが、5月10日、盛岡市で開かれました。
盛岡の夏を彩る5人のミスが決まりました。

2025年のミスさんさ踊りには、盛岡市とその近隣に住む18歳から28歳までの37人から応募があり、10日は1次審査を通過した11人が最終審査に臨みました。

ファイナリストたちは浴衣姿で「さんさ踊り」への熱い思いや意気込みをアピールしていました。

審査の結果、2025年のミスさんさ踊りには川島みなみさん・横田向日葵さん・渡辺宥月さん・氣田奈緒子さん・沼田侑希子さんの5人が選ばれました。

横田向日葵さん
「ミスさんさ踊りとして先頭で踊ることにずっと憧れを抱いていた。やっとなれたので、しっかりとさんさ踊りを広めていけるよう努める」

氣田奈緒子さん
「選ばれるとは思っていなかったが、選ばれたからには全力で岩手を盛り上げられるように頑張りたい」

5人は8月の祭り本番に向けて5月26日から約2カ月間練習に励みます。
また踊りの初披露は7月下旬に三ツ石神社での奉納演舞が予定されています。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。