西武ライオンズの渡邉勇太朗投手が8日(木)、母校・浦和学院高校(埼玉)の吹奏楽部をサプライズで訪問し激励した。

6月4日(水)にベルーナドームで開催される日本生命セ・パ交流戦2025の西武対ヤクルト戦で、浦和学院高校の吹奏楽部を招いて特別応援イベントが実施される。
母校の吹奏楽部が応援してくれる前に、逆にその吹奏楽部を応援しにいったのだ。

プロ7年目 開幕ローテ入りを果たした剛腕

渡邉勇太朗(24)は浦和学院高校から2018年のドラフト2位で西武に入団。身長191㎝体重103㎏の恵まれた体格から投げ込む力強いストレートが特徴。プロ7年目の今年は、開幕ローテーション入りを果たし1勝3敗防御率3.82(5月10日現在)。

西武・渡邉勇太朗投手
西武・渡邉勇太朗投手
この記事の画像(4枚)

高校時代は3年の夏に甲子園出場を果たし、32年ぶりにチームを夏ベスト8に導いた。
渡邉はその甲子園で鳴り響いた母校の吹奏楽部についてこう振り返った。

渡邉:
最後の夏、甲子園で応援してもらって、吹奏楽部も甲子園で応援したいと思ってたはずなので、一緒に甲子園という夢を叶えられて良かった。

母校のスターは生徒にタジタジ!?

そんな渡邉のサプライズ訪問に、吹奏楽部の生徒達は大歓声。6月4日(水)の特別応援イベントに向けて練習中の球団応援歌「地平を駈ける獅子を見た」を披露した。

母校の吹奏楽部の演奏を聴く渡邉
母校の吹奏楽部の演奏を聴く渡邉

渡邉:
球場で聞いているぐらい興奮して、鳥肌が立ちました。実際の試合でも演奏を非常に楽しみにしています。ローテーション的に投げるかは分かりませんが、投げたら浦和学院の皆さまに勝利を届けられるように頑張りたいと思います!4日はよろしくお願いします!

終了後は吹奏楽部の生徒一人一人にサインを書いた渡邉。

吹奏楽部の生徒にサインをする渡邉
吹奏楽部の生徒にサインをする渡邉

こんな場面も…

渡邉:
誰のファン?

生徒:
栗山巧選手です。

渡邉:
栗山さんね!かっこいいから(苦笑)。

生徒:
渡邉投手も好きです。毎回テレビと球場で見ています!

タジタジになりながらも、母校の生徒からパワーをもらった。
最後に、自身を成長させてくれた浦和学院高校について聞くと…。

渡邉:
15歳で親元を離れ、浦和学院高校で3年間過ごしてすごく成長させてもらった。恩返しというか、(当日イベントで)もし投げられたら成長した姿を見せられればと思います。

高校の吹奏楽部による特別応援イベントは、昨年に引き続き2回目の開催。
交流戦初日の6月3日(火)は昨年と同様に花咲徳栄高校吹奏楽部が、4日(水)は初めて浦和学院高校吹奏楽部が来場する。両校ともに試合前のグラウンドでの演奏や、試合中にはライオンズ私設応援団とコラボレーションした特別応援・演奏を実施予定だ。

『すぽると!』
毎週(土)24時35分~
毎週(日)23時45分~
フジテレビ系列で放送中