(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆サクラ開花
 きょうは稚内と釧路でサクラ開花発表がありました。
 サクラ前線は、2週間かけて、北海道を進み、
 道北や道東に達しています。平年より約1週間ほど早いペースです。
 連休明けは、道北や道東で、お花見が楽しめますね。

◆きょう7日(水)の気温
 札幌の最高気温は16.1℃で、平年並みでした。
 サクラが咲いた稚内は14.6℃、釧路は13.4℃です。
 道内で最も暖かくなった沼田町で20℃を超えた一方で、
 根室は6.9℃どまりとなりました。

◆あす8日(木)の天気
 上空に強い寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定です。
 内陸部は急な雷雨のおそれがありますので、天気の急変にご注意下さい。
 札幌も、にわか雨があるかもしれません。

◆あす8日(木)の気温
 サクラが咲いた稚内の最高気温は11℃で、前日より3℃前後低く、花冷えとなるでしょう。
 帯広は21℃まで上がり、十勝地方は快適な陽気です。
 ただ、暖かくなればなるほど、積乱雲が発達しやすく、
 急な雨や雷に見舞われやすくなります。

◆札幌の10日間予報 8日(木)~17日(土) 
 9日(金)は青空が広がり、気温が20℃まで上がり、過ごしやすいでしょう。
 週末は、冷たい雨が降り、最高気温でも15℃前後です。
 来週になると、晴天が続き、夏を先取りする暑さで、14日(水)は28℃です。
 半袖の出番がありますので、衣替えを進めておきましょう。
 さらに、まだ身体が暑さに慣れていませんので、熱中症にも気を付けて下さい。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。