愛媛県内でも人気のスポット、とべ動物園ではGWの一日を楽しもうと、大勢の家族連れやカップルなどでにぎわいました。
開園1時間前の午前8時、入り口には約500人の長い行列が!
香川県から来た家族:
「とべ動物園初めてなので、シロクマとかもどんな感じかなやったりとか。広くて有名なんで楽しみに。」
「(Q.どんな動物見てみたい?)シマウマ」
5月5日はこどもの日。とべ動物園では地元の小学6年生8人が園長、獣医師、キーパーの仕事を体験するイベントが開かれました。
アフリカゾウ舎では部屋の掃除に挑戦です。床や汚れた檻もブラシをかけてきれいにします。
続いてはエサの準備。これもキーパーさんの大切なお仕事です。
参加した児童:
「(Q.ゾウがパン食べるって知ってた?)知らなかったです!にんじんは食べるのかなって思ってたんですけど、知りませんでした。」
「(Q.キーパーさんのお仕事はどう思った?)毎日たいへんなことしてるんだなって。」
八木綾菜キーパー:
「動物園での仕事っていうのを知ってもらって、少しでも将来なりたいなと思ってくれたらいいな。」
また、カバ舎では、扉のスイッチを押して動物の移動に挑戦です。そして、大きな口をあけるカバにエサをあげました。
参加した児童:
「最初は怖かったんですけど、掃除とかエサやりしていくうちにかわいくなってきました。」
獣医師体験では、ひつじのサクラの毛刈りに挑戦しました。
最後に園長から終了証が手渡された子どもたち。忘れられない1日になったようです。
#愛媛県 #砥部町 #とべ動物園 #行列 #シロクマ #シマウマ #小学生 #仕事 #体験 #アフリカゾウ #カバ #獣医師