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プレスリリース配信元:オリコン株式会社


ネット印刷通販 イメージ画像 (写真ACより)

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『ネット印刷通販』についての顧客満足度調査の結果を、2025年5月1日(木)14時に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内にて発表いたしました。
ランキングの結果は、下記の通りとなりました。


『ネット印刷通販』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


TOPICS
■【グラフィック】が5年ぶり3度目の総合1位
「商品のバリエーション」「注文対応」 「品質」の3項目で2年連続1位
商品別「ポスター」で初の1位を獲得
【ラクスル】が総合2位
商品別「POP」で8年連続の1位
【東京カラー印刷】が総合3位
「特典・キャンペーン」で2年連続3度目の1位を獲得 
商品別「ポストカード・DM」「冊子・カタログ」で3年連続の1位に

《利用実態データ》
▶ 実際に注文した商品
・「チラシ・フライヤー」が65.8%で最多
▶ 問い合わせ経験と方法
・問い合わせ経験「あり」が61.5%
・「電話」での問い合わせは「30代」が32.9%で最多



『ネット印刷通販』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


― ランキング構成 ―
■総合 
■評価項目別(全8項目)
「サイトの使いやすさ」「特典・キャンペーン」「商品のバリエーション」「注文対応」「品質」「納期」「コストパフォーマンス」「サポート体制」 
■部門別 商品別 「チラシ・フライヤー」「名刺」「ポストカード・DM」「パンフレット」「冊子・カタログ」「ポスター」「シール・ステッカー・ラベル」「POP」

『ネット印刷通販』

過去3年以内に印刷通販を利用し、ビジネス目的で印刷商品の注文を行った全国の18~84歳までの男女4,748人を対象としています。
■【グラフィック】が5年ぶり3度目       の総合1位今回の調査では、【グラフィック】が5年ぶり3度目の総合1位を獲得しました。(※2019~2020年、2025年)
評価項目別では、全8項目中「商品のバリエーション」「注文対応」「品質」「納期」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の6項目で1位を獲得しています。
なかでも「商品のバリエーション」「注文対応」 「品質」の3項目は2年連続の1位を獲得しています。なお、「商品のバリエーション」では6度目※の1位と高い評価を得ています。(※2019~2022年、2024~2025年)



『ネット印刷通販』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

また、部門別では商品別「ポスター」では初の1位、「チラシ・フライヤー」で3度目※の1位を獲得しています。(※2019~2020年、2025年)

~【グラフィック】 利用者のクチコミ~
「紙の種類が多く加工の指定もしやすい。入稿がしやすく、仕上がりをweb上で確認でき、印刷 
 ミスも少ない(40代・女性)」
「HPのわかりやすさ、入稿のしやすさと完成品の質が良い(50代・男性)」
「仕上がり品質はもちろんのこと、総合的にコストパフォーマンスが良い(60代以上・男性)」 「金額が安く、紙のバリエーションも豊富(30代・男性)」


総合2位には【ラクスル】が前回総合3位から順位を上げランクイン。
評価項目別では“サイトのデザインの良さ、ページ遷移のわかりやすさ”などを評価した「サイトの使いやすさ」で2年連続の1位を獲得しています。また、商品別では「POP」で8年連続の1位、「シール・ステッカー・ラベル」で4年連続の1位、「ポスター」で4度目※1の1位、「パンフレット」で2年連続3度目※2の1位と、継続して高い評価を得ています。(※1 2018年、2020~2021年、2025年 ※2 2020年、2024~2025年)

つづいて総合3位には【東京カラー印刷】がランクイン。
評価項目別では「特典・キャンペーン」で2年連続3度目※の1位を獲得しました。(※2018年、2024~2025年 / 2018年は「キャンペーン、特典」として受賞)
また、商品別「名刺」「ポストカード・DM」「冊子・カタログ」で1位となっており、「名刺」では2年連続3度目※1の1位、「ポストカード・DM」、「冊子・カタログ」※2では3年連続の1位を獲得しています。(※1 2018年、2024~2025年 ※2 2023年は「冊子商品」として受賞)

~【ラクスル】 利用者のクチコミ~
「サイトが使いやすく出来上がりのイメージが分かりやすくて良かった(50代・女性)」
「印刷データの受け渡しだけ完了すれば、あとは任せられるので印刷業務の社外全面移行を検討している(60代以上・男性)」
「手軽にポスターやパンフレットなどを作成できてよかった(30代・男性)」
~【東京カラー印刷】 利用者のクチコミ~
「とにかくコストパフォーマンスが素晴らしい(40代・女性)」
「入稿してから注文確定までの対応が比較的早い(50代・男性)」


『ネット印刷通販』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

《 利用実態データ 》

▶実際に注文した商品
■チラシ・フライヤーが65.8%で最多の注文経験


注文した商品TOP10 (2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

「ビジネス目的で注文した商品はなにか?(複数回答)」について聴取したところ、「チラシ・フライヤー」が65.8%で最多となりました。
この割合は、ネット印刷通販を利用した半数以上の人がチラシ・フライヤーを注文していることになります。
次いで「名刺」が48.1%、「パンフレット」「封筒」が29.3%とつづきました。

実際の利用者からは、注文に対して「テンプレートがあって作りやすい」「知識がなくても手軽に作ることができた」など、簡単に注文できることを重視する声が寄せられました。

注文商品別のコメント
チラシ・フライヤー
「いろんなタイプのチラシデザインがあるので、自分の想像に近い感じに仕上がる(50代・女性 / ラクスル)」
「価格を抑えつつも、ある程度の出来映えのチラシが作れる(20代・女性 / プリントパック)」

パンフレット
「テンプレートがあって便利。折りパンフレットの種類がたくさんある(60代以上・女性 / プリントパック)」

名刺
「テンプレートの種類が多く、カスタマイズの操作もしやすい。慣れていない人でも簡単にできる(40代・男性 / ラクスル)」
「FAXを撤廃したので名刺の作り直しが必要でした。ネット検索をしていたらラクスルが出てきて名刺を作ったのですが、デザインも文字の種類や品質が最高でした(40代・男性 / ラクスル)」

冊子
「データ入稿が簡単で、迅速に希望通りの冊子やチラシが印刷できる(50代・女性 / ラクスル)」

ポストカード・DM
「IllustratorやPhotoshopを使えなくても、DMなどが作れる(30代・女性 / グラフィック)」

シール・ステッカー・ラベル
「比較的簡単に注文でき、小ロットでラベルシールを作れた(60代以上・男性 / ラクスル)」


▶問い合わせ経験と方法

■ 61.5%が問い合わせ経験あり
「商品内容やサービスなどに対して、問い合わせをした経験はありますか?(単一回答)」と聴取したところ、問い合わせ経験「あり」が61.5%と、半数以上の人に問い合わせ経験があることがわかりました。

問い合わせ経験(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

利用者コメント
入稿のサポートや、業務の連携を求める声
「入稿が煩雑(50代・男性)」
「サポートをもっと充実させてほしい(50代・男性)」
「サイトが専門用語や説明が多くて素人には難しく面倒に感じた(50代・女性)」
「途中の連絡をこまめにしてほしい(40代・男性)」
「分からないことが、サポートに問い合わせないと解決しないことがある(30代・男性)」


■問い合わせ方法別×年代別データ

ネット印刷通販に問い合わせをした経験がある人に「どの方法で問い合わせをしたか?(複数回答)」について聴取したところ、「メール・チャット・問い合わせフォーム」で問い合わせた人は50.9%、「電話」で問い合わせた人は27.1%と、テキストコミュニケーションを選択する人が比較的多いことがわかりました。
「メール・チャット・問い合わせフォーム」は「10・20代」が最多の68.5%となり、「電話」は「30代」が32.9%で最多となりました。

問い合わせ方法別×年代別(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


問い合わせに関するコメント
スピード感を重視しつつ、品質に関わる密なコミュニケーションなどを評価する声
「納得のいく仕上がり。問い合わせへの返信も速い(40代・女性/グラフィック)」
「電話での問い合わせに対し丁寧に対応してくれた(40代・女性/グラフィック)」
「納期を厳守してくれるし分からないことはチャットやメールで回答してくれるので使いやすい(60代
 以上・男性/ラクスル)」
「印刷データの配置など細かい点を、電話で双方しっかりとわかり合えるまで打ち合わせができた(40 
 代・男性/ラクスル)」
「発注手続きのしやすさ、チャットでのやりとりの誠実さ、納品された品物のクオリティーなど非常に
 満足(30代・女性/東京カラ―印刷)」

《調査概要》 2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネット印刷通販
■ランキング発表日:2025/05/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2024/12/06~2024/12/16、2023/12/19~2023/12/25、2022/12/06~2022/12/14
■サンプル数:4,748人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:21社
■定義:以下すべての条件を満たす企業
    1)インターネット上で、印刷の発注ができる印刷通販事業を主としている
    2)名刺、チラシ、冊子等、様々な商品の印刷に対応している
     ただし、写真のネットプリントサービス、コンビニエンスストアの年賀状印刷サービス、
     店舗主体で運営している印刷業者など、印刷通販事業を主としていない企業は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
   1)過去3年以内に印刷通販を利用し、印刷商品の注文を行った
   2)ビジネス目的で、印刷商品の注文を行った
   3)印刷商品を自ら受け取っており、品質を確認している
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-net-printing/

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