中国の首都・北京市で行われたハーフマラソン大会。
スタートラインに並んでいるのは人型ロボットです。

19日、世界で初めて行われたのは人型ロボットによるハーフマラソン大会。
中国の民間企業を中心に20チームが参加し、それぞれの開発企業がその実力を競いました。

大型のものから小型のかわいらしいものまで、個性豊かな人型ロボットが参加。

スポーツシューズを履いてさっそうと走るものがいる一方で、スタート直後に制御不能になり、あわや大惨事になるロボットも。

その中で優勝したロボットは、最高時速12kmで約21kmのコースを2時間40分で完走しました。

優勝チーム 北京人型ロボット・イノベーションセンター・熊友軍CEO:
わが国の科学技術の進歩に大きな期待を抱いています。技術者の数が非常に多く、素晴らしい環境が整っているため、私たちは迅速に進歩することができます。

近年、中国のロボット業界は急速に発展し、本格的なブームを迎えています。
中国でロボット産業に関わる企業の数は、今では45万社以上と4年間で約3倍になりました。

最先端の人型ロボットは、どこまで人間に近づいてきているのでしょうか。

FNNが訪れたのは、「中国のシリコンバレー」と呼ばれる広東省深セン市にある、人型ロボットを開発するスタートアップ企業「UBTECH」です。
オフィスを訪れると、様々なタイプの人型ロボットが活動していました。

この企業のロボットは、現在行われている大阪・関西万博の「中国パビリオン」でツアーガイド役を務めています。

中国では最も注目を集めている企業の1つです。

開発した人型ロボットは、すでに一部の工場で導入試験を終えて実際に働き始めているといいます。

実際の工場で使用されている人型ロボットは、ひざや腰、手の関節など、ほとんど人間と同じような動きをしています。

ロボット1台による作業だけではありません。
2025年3月には、中国の工場で複数の人型ロボットが協力して同時に様々な作業を行うトレーニングを成功させました。

実際の工場の生産ラインで仕分け、組み立て作業などを行う姿は、まさに人間さながらの動きです。

UBTECHの人型ロボットは、中国の自動車工場で20台搬入され、活動を始めているといいます。

UBTECH・譚旻CBO:
私たちは人型ロボットが社会の重大な問題の解決やニーズを満たし、生活の便利さを向上させると信じています。

実際の社会で働く人型ロボットは徐々に増えていて、現在、警察と一緒にパトロールをしたり、空港の警備や接客業務にあたるなど、様々な場面に投入され始めています。

人型ロボットの活動は、こうした場所にとどまりません。
器用に料理をしたり、アイロンがけを行うロボットも。

上海にある会社では、家庭の中で働く人型ロボットの訓練も行われています。

複雑な動作を可能にしているのは、導入されたAI(人工知能)です。
ロボットはここで基本的な動作を教えられ、それぞれの家庭に合った動きに自らが調整できるようになることを目指しています。

中国政府は、この人型ロボットを電気自動車と同様、重要政策分野に位置づけて経済を押し上げたい考えです。

その市場規模は2035年までに約6兆2000億円に達するとも。

一方、中国政府が国家戦略として人型ロボットの分野で世界をリードしようとしていることに、専門家からは懸念する声も出ています。

京都外国語大学・土屋貴裕教授:
中国では企業の成長や技術革新は「国家の意向」と表裏一体で進められています。仮に中国がこの分野(人型ロボット)で国際標準を主導すれば、効率や管理・監視を重視する中国型のモデルが世界的な規範となる恐れがあります。

人型ロボットでリードを狙う中国。
アメリカや日本も人型ロボットの開発に力を入れていて、技術競争だけでなく、ロボットをどのような目的で使うかという点も、今後、大きな課題になりそうです。