武雄市に自動車販売ディーラー ホンダカーズの新店舗が完成しました。公園やカフェのほか大雨の際の貯水池も備えています。
【戸川リポート】
「こちらの広場、普段はこのようにイベントスペースや子供たちの遊び場として活用されますが大雨の時は貯水池にもなるんです」
武雄バイパス沿いに新しく完成した「HONDA TAKEO PARK asobiba」。
この店舗は、自動車販売ディーラーをもっと身近に感じ親しんでもらおうと公園やカフェなどを併設した県内でも珍しい施設です。
18日はオープン前に関係者に向けてお披露目会が行われました。
店ではショールーム内に車を置かずカフェを設置することで気軽に訪れることができる工夫がされています。
また公園にはジャングルジムなどの遊具があり子供たちも楽しめるようになっています。
18日は地元の園児たちとホンダカーズの従業員などが一緒に芝生を貼って交流を深めていました。
他にも大雨の際には1120立方メートル貯められる貯水池もあり、地域の防災にもつなげたいとしています。
【ホンダカーズ中央佐賀 大橋諄簡社長】
「地域の方が出来るだけいっぱい、気軽に来てもらってここで楽しんでもらう。そういう風景を見たい」
ホンダ武雄パークアソビバは4月24日にオープンします。