不法投棄とみられる瞬間を捉えた映像…!
豊かな自然に流れる河川で捨てられたのは?
「鉄パイプみたいのも20~30本ぐらいは…」
鳥の鳴き声がこだまする中、何者かが川に何かを投げ入れていた。

現場は宮城・丸森町を流れる1級河川・阿武隈川。
周囲を山に囲まれた羽出庭大橋で4月13日午後2時頃、釣りをしていた男性が異変に気づき撮影を始めた。

複数の人物が橋の上から何かを投げ捨てるたびに、周囲に大きな音が響き渡り、水しぶきが上がる。中には、ヒラヒラとゆっくり落ちる物も確認できる。
一体何を捨てているのか?映像を撮影した男性は、こう話す。

撮影者:
鉄パイプのようなものだったり、板という感じですか、板のようなもの。あと袋、何か袋に入ったものを捨ててたんですけど。鉄パイプみたいのも2、30本ぐらいはあったんじゃないかなぁってみてます。
いや、びっくりしましたね。本当、目を疑いました。
確かに映像では 橋の欄干部分に鉄パイプが当たったかのような金属音も聞こえる。

撮影者:
車はダブルキャブのトラックで白いボディ。おそらくなんか業者なのか、そういった感じの車。
男性によると、不法投棄をしていたのは2,3人。

途中、車が近づくと一旦投げ捨てるのをやめたものの、車が橋から離れると再び投げ入れ始めたという。

3分ほど続いたという悪質な行為。

17日に現場を取材すると 川岸に家電のような物が放置されているのは確認できたが…

水がかなり濁っていて、川の中の様子を伺うことはできない。
現場近くに住む人からは憤りの声が聞かれた。

近隣住民:
せっかく自然豊かなところが売りなので困ってます。日中堂々とね、びっくりしました。日中あんなふうに捨てられるもんなのかなと思って…田舎だから良いだろうっていう考えがちょっと許せないです。
警察は、廃棄物処理法違反の可能性があるとみて捜査している。
(「イット!」 4月17日放送より)