知日派として知られ、アメリカのブッシュ政権で国務副長官を務めたリチャード・アーミテージ氏が死去しました。

79歳でした。

アーミテージ氏が創設したコンサルティング会社の発表によると、アーミテージ氏は病気のため13日、亡くなったということです。

アーミテージ氏はレーガン政権で国防次官補を務め、アジア政策に深く関与したほか、2001年からのブッシュ政権では国務副長官に就任しました。

知日派として知られ、日本の要人との太いパイプを築き、日米同盟の強化に貢献しました。

また、イラク戦争の開戦時には日本側に「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」と協力を要請して、陸上自衛隊のイラク派遣に繋がりました。

2000年には日米同盟の強化などを提言する超党派の報告書、「アーミテージ・リポート」を発表し、注目も集めたほか、日本をたびたび訪問し、2022年には安倍元首相の国葬にも参列しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。