JR西日本はゴールデンウィークの指定席予約状況を発表しました。
4月25日~5月6日に新幹線と在来線、あわせて約306万5000席の指定席のうち、約64万席がすでに予約されているということです。前年比96%で、山陽新幹線・在来線ともに予約のピーク日は下りは5月3日、上りは山陽新幹線が5月6日、在来線が5月5日となっています。
新幹線の「のぞみ」号は4月25日から5月6日まで、全車指定席となり、自由席はありません。
中国地方の情報です。
【新幹線予約状況】
・下り「のぞみ」は、5月3日に予約が集中していて、午前は空席がわずかとなって
います。
・九州新幹線直通の「みずほ」「さくら」は、4月27日、5月3日に予約が集中していて、満席もしくは空席がわずかな時間帯があります。
・上り「のぞみ」は、5月6日に予約が集中していますが、多くの列車に空席があります。
・九州新幹線直通の「みずほ」「さくら」は、5月3日の午前と5月5日、6日の午後に予約が集中していて、満席もしくは空席がわずかな時間帯があります。
【在来線特急 予約状況】
山陰方面
・多くの列車に空席があります。
四国方面
・下りは5月3日の午前中は空席がわずかとなっています。
・上りは多くの列車に空席あります。