自社の株を不正に取得したとして、ウェブサイト運営会社「オウケイウェイヴ」の元代表ら3人が、東京地検特捜部に在宅起訴された。

この記事の画像(18枚)

在宅起訴されたのは、「オウケイウェイヴ」の元代表・福田道夫被告(53)と元取締役の野崎正徳被告(55)、元公認会計士の佐久間将司被告(53)だ。

福田被告ら3人は2022年、法律で決められた手続きを経ずに、自社の株式約94万株を会社の資金を使って8億円余りで不正に買い付けた罪に問われている。

社内では当時、市場価格の2倍以上の株取引に反対する声もあがっていたという。

オウケイウェイヴ元社員:
社外の役員は「ある1株主だけに対して有利な取引、市場で300円なのに1000円で買い取るなんてあり得ない」というふうに反対をしてた。

佐久間被告は、インサイダー取引した罪でも起訴されている。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(18枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。