国民の記憶に深く刻まれた1970年大阪万博。

記者リポート:大阪です!2度目の万博が大阪に決まりました。

55年ぶりに…万博が帰ってくる!

街の人:すごくうれしいです!

大阪府知事(当時) 松井一郎さん:圧倒的な光り輝くベイエリアですよ。もう二度と負の遺産なんて言わせない

その会場は、「負の遺産」とも呼ばれた「夢洲」。

夢洲駅の開発や、公式キャラクター「ミャクミャク」の誕生など、壮大なスケールで準備が進んだ。

開幕まであと1カ月
開幕まであと1カ月
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■増額につぐ増額で会場建設費は倍増 海外パビリオン建設の遅れなど課題山積

一方で、当初は1250億といわれていた会場建設費は2350億になり、ほぼ倍増という結果になった。

大阪府 吉村洋文知事:これで最後の増加」「増額」「国民の皆さんにもおわびをいたします。

海外パビリオンの建設遅れなど課題が山積するなか、各国の担当者が相次いで日本へ。

海外パビリオン担当者:絶対に成功すると確信しているよ!
海外パビリオン担当者:間に合います!間に合います!

急ピッチで建設が進み、大阪・関西万博の象徴「大屋根リング」も完成。

いよいよ、その全体像が見えてきた。

大阪府 吉村洋文知事
大阪府 吉村洋文知事

■「ミャクミャクぐらいしか分からない」中身が分からず 来場意向度が伸び悩む

いよいよ近づいてきた万博。なんといっても、その“華”は各国のパビリオンだ。しかし…。

街の人:万博っていう名前だけ先行してて、何やるか分かってない。
街の人:ミャクミャクぐらいしか分からない。
街の人:USJみたいなんやったらいきたいな。うん!

そう、1カ月前になっても、ほとんど中身が知られていないのだ。

実際、「万博に行きた~い」という思いが伸び悩む大きな理由にも…。

と、いうことで今回「newsランナー」万博取材班は、急ピッチで工事が進む現場を独自取材!謎のベールに包まれた各国のパビリオンを取材。その魅力と現在に迫る。

「万博に行きた~い」という思いが伸び悩む
「万博に行きた~い」という思いが伸び悩む

■日本の“かわいい”文化との融合で来場者のハートをつかむドイツパビリオン

まず、トップバッターは…“かわいい”で勝負のドイツ。

1970年の大阪万博にも出展したドイツ。ドイツ人の建築家も関西テレビに出演し、工業大国らしい独創的な形のパビリオンをPRした。

そんなドイツは今回、全く逆の方向で来場者のハートをつかもうともくろむ。その秘密兵器が…。

ドイツパビリオン担当 レア・キミニッヒさん:お客さんがパビリオンに入ったときに、“サーキュラー”。ドイツパビリオンのマスコットのオーディオガイドが渡されます。ドイツ語・日本語・英語が話せる。

か、かわいい!まるっとしたフォルムが愛らしい公式キャラクター「サーキュラー(循環)」だ。

ドイツが売りにするのは、日本の“かわいい”文化との融合。

来場者がいる場所をサーキュラーが認識して、展示の説明をしてくれたり・・・このようにくっつけると、色が変わる!

公式キャラクター「サーキュラー(循環)」
公式キャラクター「サーキュラー(循環)」

そして、テレビ初公開!“かわいい”全開の目玉の展示が…。

ドイツパビリオン担当 レア・キミニッヒさん:サーキュラーちゃんがいっぱいいます」

「サーキュラーと私」がテーマのこのエリア。

訪れた人はゆっくりと回転する地面に座って映像を見ながら、環境への負荷を減らす「循環社会」のために何ができるかをサーキュラーと一緒に考える。

他にも好きな色やデザインを選んで、“マイ”サーキュラを作ることができたり、そのサーキュラーをモニターに反映できたりと、とりあえず何が何でも「サーキュラー」推しのドイツパビリオン。

まだまだ準備中の部分もあり開幕が楽しみだ。

“マイ”サーキュラを作ることができる
“マイ”サーキュラを作ることができる

■声が音楽に!?  最新エンタメ×芸術が融合する韓国パビリオン

さて、続いては…最新エンタメと芸術が融合する韓国。

記者リポート:こちら韓国のパビリオンなんですが、壁一面、巨大なスクリーンになっているんです。

奇想天外な世界観に仕上がっている韓国パビリオン。

完成間近のパビリオンの内部をテレビ初公開!

建物内に入ると…壁一面に設置されたカメラのような機械。世界的ヒットドラマイカゲームばりに監視されている気分になる、すこし不気味な空間だ…。

世界的ヒットドラマイカゲームばりに監視されている気分になる
世界的ヒットドラマイカゲームばりに監視されている気分になる

実はこれ照明器具!

いったい何に使うかというと、この建物の中に入る前に立ち並んでいたブースに秘密が。

記者リポート:パビリオンの前にあるこちらのブースなんですか、ここで録音された声がAI技術で音楽に変わるということなんです。

パビリオンの前のブースで録音
パビリオンの前のブースで録音

声が音楽に?いったいどういうことなのか、担当者に聞くと…。

韓国パビリオン担当 李俊京さん:外で『ごめんなさい』って言ったら、最初は『ごめんなさい』って聞こえる。でも2~3分たったら、他の人たちの声と混ぜて、リズムがつくので、自然な“ひとつの音楽”になる。

(Q.リズムがつくというのは…?)
韓国パビリオン担当 李俊京さん:ひとつになる過程…プロセスが言葉で説明するのが難しいですね。

担当者も説明するのに苦労しているのだが…。自分や他の人の声が合わさることで、オーケストラのような音楽が完成したり、照明の光を操ったりする技術だそう。

他にもパビリオンでは韓国グルメなども楽しめるという。

韓国パビリオン担当 李俊京さん
韓国パビリオン担当 李俊京さん

■テーマは“コモングランド” 球体で360度流れる映像を見ながら環境問題を考えるオランダパビリオン

そして、3つめは…全てが「マル」~いオランダ。

「マル」~い球体が建物に埋まったような外観のオランダパビリオン。

「太陽」をイメージしたデザインで、上空からは日本の国旗のようにも見えるそうだ。

オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん:テーマはこちらになります。“コモングランド”。直訳すると“共通の地”。いろんな人たちが同じ場所で集まることによって、新しい発想が生まれるという考えです。

なんとも「マル」~い考え方。

「太陽」をイメージしたデザイン
「太陽」をイメージしたデザイン

さっそく中に入ってその「マルい」展示の秘密を探ります。

オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん:球体の真下に来ましたが、これから中へ入ります。中に入っていく前に、これを是非お持ちいただきたいと思います。

丸いデバイスを手に、丸い球体の中に入るのがオランダパビリオンの楽しみ方。展示物にかざすと光る仕組みだ。ちょっとドイツパビリオンの“サーキュラー”と似ていますが、気にせず行こう!

記者:うわ、近い!
オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん:球体が近くに見えてきましたね。

記者:外から見るのと雰囲気が違いますね。
オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん:360度流れる映像を見ていただけます。

様々な展示を通して、環境問題などの解決策を一緒に考える場にしたいということだ。

環境問題などの解決策を一緒に考える
環境問題などの解決策を一緒に考える

そんなパビリオンで提供されるのは、オランダの「マル」~い定番スイーツ。

固めのワッフルにキャラメルシロップを挟んだストロープワッフルだ。

現地のツウな食べ方を伝授してくれた!

オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん:コーヒーの上に乗せることによって、中のシロップが溶け溶け。

記者:いただきます。ほのかにコーヒーの香りがして、甘さとマッチしてすごくおいしいです。

オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん:故郷の味がします。日本のみなさん、オランダパビリオン来てや!

オランダの定番スイーツ「ストロープワッフル」
オランダの定番スイーツ「ストロープワッフル」

■まだまだベールに包まれたままのアメリカ・中国

三者三様、それぞれの魅力があったドイツ・韓国・オランダ。

少しずつ各国のパビリオンが明らかになりつつありますが、なかにはこんな国も…。

70年万博では「月の石」を引っ提げて日本に上陸したアメリカ。パビリオン前はいつも長蛇の列だった。

今回の万博ではアメリカの食や音楽を楽しめるということで、期待が高まるが…。

1カ月前となった今も、外観の公開すら許されておらず、その詳細はベールに包まれたまま。

アメリカパビリオンは外観の公開すら許さていない
アメリカパビリオンは外観の公開すら許さていない

そして、木造建築に漢字がずらりと書かれた中国。

建物の工事は順調なようだが…。

記者:切れた…。出ませんでした。

何度取材依頼をしても応じてもらえず、一体中で何が見れるのか、詳細がまだ分かっていない。

さぁ、いよいよ大阪・関西万博まで1カ月。

開幕のその日、私たちにどんな”世界”を見せてくれるのだろうか!?

(関西テレビ「newsランナー」2025年3月13日放送)

木造建築に漢字がずらりと書かれた中国パビリオン
木造建築に漢字がずらりと書かれた中国パビリオン
関西テレビ
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