ガソリン価格です。政府の補助金が12月に続き縮小され、1月16日以降、再び値上げが予想されています。きょう15日、「駆け込み給油」する人が多くいましたが、全国一高い長野の現状にため息を漏らしていました。

長野市のガソリンスタンドに次々と客が訪れます。

客:
「あした値上がりだということで、きょうは満タンにしたいと」

値上げ前の「駆け込み給油」です。

ガソリン価格の高騰。12月19日に政府の補助金が縮小され、1リットルあたり5円程度値上げされました。

1月14日時点で長野県のレギュラーガソリン価格は190.6円、全国平均に比べ約10円高く、22週連続で全国最高値となっている。

隣県と比べると、愛知県より15円以上高くなっている。

政府の補助金は16日更に縮小されます。これに伴い16日以降、再び5円程度の値上げが予想されています。

「駆け込み給油」した人はー

客:
「日本一(高い)ですよね、きついです、すごくきついです」
「毎日使うのものだからガソリンはほかのもので削っていかないとと思います」

こちらのスタンドでは1月17日に3円から5円程度の値上げを予定。クーポンの発行や特売日で消費者の負担を少しでも少なくしたいとしています。

長野北セルフSS 清水剛史所長:
「なかなかここまでの値上げは最近なかったので、客に負担・迷惑をかけてしまうが、致し方ないことで、心苦しいんですが値上げする。きょうあすとあるので慌てずに入れていただければ」

【レギュラーガソリン平均価格(円/リットル)】1月14日時点 

愛知県 174.7円

埼玉県 176.8円

新潟県 178.4円

山梨県 179.6円

岐阜県 180.8円

群馬県 181.1円

富山県 181.1円

静岡県 181.5円

長野県 190.6円

全国平均 180.7円

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。