1日未明、埼玉・所沢市で高齢夫婦宅に押し入り、現金約8万円を奪って逃走する事件が起きた。
実は、前日にも東京・国分寺市でも同様の事件が起きていて、犯行時使われたとみられる車が所沢市のコンビニで発見されたのだ。
専門家は2つの事件の関連について、闇バイトで実行役を集めた同一グループによる犯行の可能性が高いと指摘する。

近所の畑には犯行に使われた“包丁”が…

1日未明に埼玉・所沢市で起きた強盗事件。

この記事の画像(28枚)

現場を見ると、破壊された勝手口のドア。鍵付近のガラスには大きな穴が開き、無数のひびが入っているのが分かる。

男らは破壊した勝手口から住宅に押し入り、犯行に及んだとみられる。

複数の男が住宅に押し入ったのは1日午前2時ごろ、この家に住む高齢の夫婦を粘着テープで縛ったうえ、男性の腕を刃物で切り付け、現金約8万円を奪って逃走した。

現場となった住宅近くにある畑の中には、犯行に使われたとみられる包丁が落ちていた。

1日朝、包丁を見つけたという畑の利用者は「(午前)6時50分ごろかな。朝来たら包丁があるから、私の包丁じゃないし、事件と関係があるかと思って(警察に)話した」と語った。

現場では、警察が押収した包丁を入念に調べている様子も見られた。

犯行後、現場近くで1人の男が見つかり、強盗致傷の現行犯で逮捕された。

警察は、さらに2人の身柄を確保し、事件の関与をほのめかす供述をしている一方、今も1人が逃走している。

“闇バイト”で集めた同一グループによる犯行か?

少なくとも4人が関与しているとみられる今回の事件。実は前日にも東京・国分寺市で同様の事件が起きていた。

9月30日、東京・国分寺市の住宅で、1人暮らしの60代の女性がハンマーで殴られる事件が発生した。

現場付近の防犯カメラには、女性の叫び声が記録されていた。

犯行に使われたとみられる車が、現場周辺を捉えた防犯カメラ映像に映っていた。

そして1日、この事件で使われたとみられるもう1台の車が、1日未明に高齢夫婦が襲われた埼玉・所沢市のコンビニ駐車場で見つかったのだ。

2つの事件の関連について専門家は、闇バイトで実行役を集めた同一グループによる犯行の可能性が高いと指摘する。

元埼玉県警捜査一課・佐々木成三氏:
この犯行形態がかなり手荒で、家人が寝ているところを暴行して金品を聞き出す。こういった手口からすると、同一グループの犯行手口だなと。この車を使って、連続して強盗事件を行っている可能性は十分考えられます。
(「イット!」10月1日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(28枚)