阪急電鉄は、7月から初めて導入する、座席指定車両の内部を報道陣に公開。今回、関西テレビ・竹上萌奈キャスターが実際に体験した。

【動画】阪急電鉄 初の指定席「PRiVACE」 プラス500円で上質なプライベート空間  「自分へのご褒美」にも Wifiやコンセントも利用可

■頭部の囲いやパーテーションで贅沢なプライベート感

この記事の画像(7枚)

竹上萌奈キャスター:こちらの上質なドアから入りますと、こちらの車両がプライベースです。落ち着いた空間が広がっています。

阪急電鉄で初めて採用される座席指定サービス、その名も「PRiVACE(プライベース)」だ。コンセプトは「自分時間」。

座席の頭部は周りの視線が気にならないよう、囲われる形状になっていて、木目調パーテーションも設置されており、プライベート空間を意識した上質なつくりになっている。

竹上萌奈キャスター:では、失礼します。これがプライベースのシート!足をすっと伸ばすことが出来ますし、この囲われている感じが、半個室のような贅沢感を感じます。

また、読書灯やコンセントも設置されていて、車内では無料のWi-Fiサービスも使用できる。

この車両はことしの7月から、阪急京都線の特急や準特急などの列車に1車両ずつ導入される。

利用者は、乗車賃に加えて座席指定料金500円を支払うと乗車でき、専用のウェブサイトで予約するか、空席があれば、その場で乗ることもできる。

■お客様の声から生まれたサービス「単なる移動手段ではなく新たな価値を」

担当者によると、開発にあたって参考にしたのは京阪神のお客様の声だそう。

阪急電鉄 加藤奈央さん:プライベートな時間が欲しい。電車って全然プライベートじゃないから、むしろ全然乗りたくないという声をいただいたので、解決できるサービスにしようとなりました。どちらかというと電車は、単なる移動手段でしかないけど、着座して、さらにその先で新たな価値、魅力を感じていただけるサービスを検討したい。

(Q.ご自身でも乗りたい?)
阪急電鉄 加藤奈央さん:ぜひ乗りたいですね。京都、夏の青紅葉を見に行ったり。でも私、京都(在住)なんで、梅田のビアガーデンの帰り道とか。

(Q.最高ですね!)
阪急電鉄 加藤奈央さん:そういう乗り方がよさそうですね。

このプライベース、1時間あたり2本から3本、1日80本程度から運行を始めるということだ。

■指定料金500円は人によって高いと感じるかもしれないが…

大阪梅田から河原町までの運賃が410円で、指定料金500円。少し高いように感じるのだが…。

関西テレビ 神崎博報道デスク:サラリーマンとしては少し高いと思いますが、例えば、ものすごく疲れている時とか、それから1つ大きな仕事をやり遂げた後とか、そういうときは、自分へのご褒美として500円払おうかなと。時々なら乗りたいなと思います。

阪急側としては、時間を有意義に使ってほしいという思いもあるということだ。

「newsランナー」番組コメンテーターで大阪大学大学院・安田洋祐教授は外国人客の需要について話した。

安田洋祐教授:多様な乗客のニーズに答えることがメインなのでしょうけれども、例えばインバウンドの観光客の方とかも、週末の京都線はすごく混んでいるので、荷物をたくさん持っている方とかは、500円なら、今だったら3ドルぐらいの感覚なので、よろこんで払って乗る人がいるのではないかと思います。

阪急の新しい試み。利用者に浸透していくのか、注目される。

(関西テレビ「newsランナー」2024年4月16日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。