人権侵犯認定を受けるなど、差別的な発言を続けてきた自民党の杉田水脈衆議院議員。
10月、アイヌ文化の振興事業について、“公金の不正流用疑惑がある”との一部の見方に同調し、また問題発言をした。

杉田氏がまた問題発言

自民党の杉田水脈衆議院議員が、また問題発言をした。

この記事の画像(11枚)

これまでも、差別的な発言を続けてきた杉田議員。
国連の会議に参加した際には、SNSに「チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場」「同じ空気を吸っているだけでも、気分が悪くなる」と投稿した。

札幌と大阪の法務局は、この投稿をアイヌや在日コリアンへの人権侵犯にあたると認定。
しかし杉田議員は、「(ブログを)削除して、謝罪もしておりますので、それに対するコメントはないです」と話した。

「公金チューチュー」と発言

今回問題となった発言は、10月に飛び出した。

インターネットの番組で、アイヌ文化の振興事業について“公金の不正流用疑惑がある”との一部の見方に同調。そして「流行語大賞にノミネートされてもよかったと思うんだけどね、『公金チューチュー』」と発言した。

杉田議員は人権侵犯の認定後も、「私は差別していない」と述べる動画を投稿している。
(「イット!」 11月16日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)