「あ!あれじゃない?」「これだ!」
10日夜の東京・新橋で、外国人観光客が探していたのは…大人の社交場“スナック”だ。

店内に入り、日本語の歌詞が読めなくても、マイクを手にノリノリで歌う。
周囲が、手拍子で盛り上げる。

外国人観光客と、大盛り上がりの店内
外国人観光客と、大盛り上がりの店内
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外国人観光客は「日本特有だと思う。世界中どこにもない文化」と話す。

日本独自のナイトカルチャー「スナック」が、今、彼らの間で、にわかに注目が集まっているという。追跡取材で、外国人に人気の理由が見えてきた。

1年足らずで予約は3倍以上

インバウンド回復とともに拡大する外国人の路上飲み。ポイ捨てなどの問題も起きている。

“スナックツアー”に参加した2人。漢字で店の名前が書かれた紙を手に、店を探す
“スナックツアー”に参加した2人。漢字で店の名前が書かれた紙を手に、店を探す

そうした中、10日午後7時過ぎ、東京・新橋で出会ったのは、イギリスから旅行で来日したユリィさんとウィリアムさん。
SNSで見つけたスナックツアーに参加していた。

2022年12月に始まった、外国人向けのスナックツアー(「スナック横町」HPより)
2022年12月に始まった、外国人向けのスナックツアー(「スナック横町」HPより)

2022年12月に始まったこのツアーは、外国人観光客を新橋などのスナックに案内するものだ。

参加者のSNSなどから人気に火がつき、予約数はスタート時に比べ、3倍以上に急成長している。

今回訪れたのは、古き良き昭和の雰囲気漂う「スナック 栗奴(くりやっこ)」。

日本語での注文に挑戦
日本語での注文に挑戦

ユリィさん:
ママさん! ハイボールください!

ママ:
わぁお!

ガイドのカンペを見ながら、日本語でお酒の注文に挑戦する。

ガイドが出すカンペを見ながら注文
ガイドが出すカンペを見ながら注文

ウィリアムさん:
ママさん、ソウリュウください。

ママ:
焼酎。

ウィリアムさん:
ショウチュウ?

店内に、明るい笑い声が響く。

ユリィさん:
カンパイ?

全員:
カンパーイ!

お酒のさかなは、ママ特製の厚揚げだ。

ママ特製の厚揚げに、思わず頬が緩む
ママ特製の厚揚げに、思わず頬が緩む

ウィリアムさん:
ん~。アメージング!

驚いたのは“ママ”の存在 ツアー会社が語る“4つの魅力”

スナック文化を楽しむ2人。
特に驚いたというのが、盛り上げてくれるママの存在だ。

特に“ママ”の存在に驚いたと話すウィリアムさん
特に“ママ”の存在に驚いたと話すウィリアムさん

ウィリアムさん:
イギリスではバーテンダーはいるけど、そこまでの会話は行わない。
ここでは小さい店内で“ママさん”と会話ができる。

ママの手拍子が響く中、カラオケを楽しむ2人
ママの手拍子が響く中、カラオケを楽しむ2人

「スナック栗奴」のママ:
(案内板に)お名前書いたりして。そういうの喜ぶでしょ?おもてなしだから。

さらにツアー会社は、その魅力について、こう語る。

スナックの魅力は4つある、と話すツアー会社の代表
スナックの魅力は4つある、と話すツアー会社の代表

オンラインスナック横丁文化株式会社・五十嵐真由子 代表取締役:
(スナックツアーの魅力は)4つの魅力があって。
お酒を楽しむ場所と、そして常連とかママとお話しするっていうことと、地域性っていうことと、そして最後はカラオケですね。

すっかり仲良し
すっかり仲良し

日本語の歌詞に不安があっても、楽しく歌えるように盛り上げてくれるママ。
2人とも、すっかりメロメロのご様子だ。

ウィリアムさん:
すてきなママでした。歓迎してくれて、もてなしの心があった。

友達にも勧めたい、と話したユリィさん
友達にも勧めたい、と話したユリィさん

ユリィさん:
ママはハグしてくれてる感じ。友だちにも勧めたい。
(「イット!」10月11日放送より)

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