高市早苗経済安全保障相は6日の会見で、3日に自身が次の自民党総裁選挙について「また戦わせていただく」と発言したことについて、「岸田首相と戦うというようなことを申したつもりはない」と説明した。

高市氏は3日、BSフジの「プライムニュース」に出演し、次の総裁選への意欲を問われた際、「まずはセキュリティクリアランス(適格性評価)を仕上げさせていただきます。そして、また戦わせていただきます」と述べ、立候補する考えを示していた。

この発言の真意について6日の会見で問われた高市氏は、「特に来年の総裁選挙に限定して、岸田首相と戦うというようなことを申したつもりはない」と釈明した。その上で「自分が必要とされる時が来たらしっかり戦うという、政治家としての心構えを述べた」と述べた。

岸田内閣の閣僚でありながら、岸田首相と次の総裁選で戦うと受け止められた発言に関して軌道修正しつつ、今後の状況次第では出馬する余地を残した形だ。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。