自民党の萩生田政調会長は3日、10月から開始した消費税の「インボイス制度」について「一部の事業者などから不安の声が聞こえる」と指摘し、相談窓口をはじめ、政府側に丁寧な対応を求めた。

萩生田氏は3日、首相官邸で開催された政府与党連絡会議で、消費税の納税額を正確に把握する「インボイス制度」について、「政府は、これまでも中小・小規模事業者への説明や支援を進めている」と述べた上で、「今なお一部の事業者やフリーランスの方々から、取引上不当な扱いを受けるのではとの不安の声が聞こえる」と指摘した。

その上で、萩生田氏は政府側に対し「今後も相談窓口はじめ、取引環境の改善などを実施するとともに、支援策の周知を図り、不安の払拭に努めてほしい」と求めた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。