リクルートが、大学生向けの就職活動に関するオンラインセミナーで学生を装って社員が質問する「サクラ」行為をしていた問題を受けて、マイナビも調査した結果、同様の行為をしていたことが明らかになった。

マイナビによると、オンラインセミナーで社員が学生を装ってコメントするシーンが一部あったとしているが、学生の理解促進を意図としていたと説明。

質疑応答などで質問がなかったりした際の対応として司会者や事務局が進行の中で代表的な質問例を先に質問したり、質問しづらかった学生のためにセミナー終了後にアンケートを行い個別に返答していた。

「サクラ」行為が行われた期間や回数などは引き続き確認中としている。

(画像は、マイナビ本社が入るビル)

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。