河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、マイナンバーと国からの給付金を受け取る口座との紐付けをめぐり、家族名義の口座が登録されている実態があると明らかにした。

フジテレビ「日曜報道」より(4日)
フジテレビ「日曜報道」より(4日)
この記事の画像(5枚)

河野デジタル相(「日曜報道 THE PRIME」より):
(マイナンバーの口座登録は)子どもであっても夫婦であっても、紐付けることはできないことになっていたんですが、特殊な手順でやろうと思ったらできてしまいますが、これから給付が行われるときに、口座名と本人の名前が違うと振り込まれません。

河野デジタル相は、イレギュラーな操作で家族口座が紐づけされている事例があるとし、親が子どもの手続きをする際には、子ども名義の口座を作っていただくのがいいとする認識を示した。

また現在のマイナンバーカードでは、本人確認のための電子証明書の有効期限は5年で、5年に1回更新手続きをする必要がある。

しかし2026年にも導入される新たなカードでは、カード自体の期限にあわせて、10年としたいとする考えを明らかにした。

(「Live News days」6月4日放送より)

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。