東京都は関東地方、福岡県は九州地方、宮城県は東北地方など、都道府県は”〇〇地方”と区分けされている。では、新潟県は何地方なのか、あなたはすぐに答えられるだろうか?今回はこのあいまいな問題について深掘りしていく。

新潟県の区分け  機関によってバラバラ

実際に新潟県がどう区分けされているかというと…

・気象庁・・・北陸地方
・NHKのニュース・・・関東甲信越
・電力会社・・・東北電力
・経済産業省・・・関東経済産業局
・国税庁・・・関東信越国税局

新潟県は何地方? 区分けは様々
新潟県は何地方? 区分けは様々
この記事の画像(10枚)

このように各機関によって新潟が何地方なのかはバラバラなのだ。

新潟県民ですらわからない「新潟は何地方なのか問題」に、県外の人はどう考えているのか新潟駅で聞いてみた。

新潟県は何地方?①中部説

Q.新潟は何地方だと思う?
山形の人:
中部地方だと思う

山形県の男性の答えは「中部地方」
山形県の男性の答えは「中部地方」

“中部地方は日本列島の中央部に位置する9つの県”

地理の授業でこのように習った人も多いのでは?
しかし、静岡県や愛知県などと同じ地方と言われても、ピンとこないのも事実…

新潟は中部地方?
新潟は中部地方?

新潟県は何地方?②北陸説

Q.新潟は何地方だと思う?
神奈川の人:
北陸

「北陸」と答えたのは、以前転勤で新潟に住んでいたことがある神奈川県の男性。一緒にいた男性の奥様も同じ答えだった。

この「北陸説」について調べてみると、奈良時代に定められた古代の区分けでは、新潟は“北陸道”とされていた。

北陸道でつながっていた
北陸道でつながっていた

一方、「関東甲信越」と答えたのは、新潟県長岡市出身で神奈川県在住の男性。

この男性は「北陸説」について、「富山県や福井県の人たちは新潟県が一緒の区分けだとは思っていない」と話した。

北陸地方の人も新潟を仲間と思っていない?

もともと石川県・富山県・福井県の関係は深く、”北陸3県”とも言われている。

北陸地方の人が北陸の県の位置関係を説明する際、親指を立てて握りこぶしを作り、親指部分が石川県、握った指の部分が富山県、手首から肘の部分を福井県に見立てて説明するのだそう。

長岡市出身の男性が言っていたように、”北陸3県”の人が説明する「北陸」に新潟県は入っていないようだ。

新潟は北陸地方?
新潟は北陸地方?

新潟県は何地方?④東北説

Q.新潟は何地方だと思う?
東京の人:
東北じゃないのはわかる。東北ではないけど…どこなんだろう?

東京から出張で新潟に来ていた女性は「東北ではない」と答えたが、山形県から来た女性に聞いてみると…

Q.新潟は何地方だと思う?
山形県の人:
私は東北だと思っている。新潟県の人からは「一緒にしないで欲しい」といつも怒られます。新潟の人は、東北と一緒にされるのは嫌なんだろうな、というのは思います

Q.なぜ新潟は東北だと思うのか?
山形県の人:
米どころであり、お酒がおいしいというところ。新潟の人と話していると親近感がわくから。関東の人ではないなと。

新潟人がザワつく東北説
新潟人がザワつく東北説

山形県の女性が新潟県民に“怒られる”と言っていた「東北説」。なぜかは不明だが、新潟県民は「東北説」を完全否定する人が多くいるのも事実だ。

新潟県は何地方? ④新説「関東+1」

出張で月に一度は新潟に来る神奈川県の男性の意見はこうだ。

Q新潟県は何地方だと思う?
神奈川県の人:
「関東+1」といった感じ。新潟は割と孤高の県。東北とも距離を置いているし、かといって北陸3県とも違うといったプライドの高さが見え隠れする

「関東+1」を唱える人も
「関東+1」を唱える人も

山形県の女性が”東北説は新潟県民に怒られる”と言っていたが、この男性も”新潟は東北と距離を置いている”と感じていた。さらに「北陸」とも違うと言う。

そこで「関東+1」という新しい区分けがいいのではとの提案をしてくれた。

新潟は何地方? SNSのアンケート結果は・・・

この疑問について、みなさんがどう感じているか知るため、新潟県内・県外の人問わずSNSでアンケート調査を行った。その結果は…

【新潟は何地方?】潟ちゅーぶTwitterアンケート結果(計708票)
甲信越:61%
北陸:23%
東北:3%
その他(関東・中部など):13%

アンケートでは60%以上の人が「新潟は甲信越地方」という結果に。

アンケートの結果、1位は「甲信越」に
アンケートの結果、1位は「甲信越」に

アンケートではほかにも「信越地方」「越後地方」「西関東」などのほか、「もう新潟地方でよいのでは?」といった意見も多数見られた。

新潟県庁の公式見解は?

この問題について新潟県はどう考えているのか?
実は2020年の新潟県議会で、まさにこの話題が議題となった。

県議の質問:
所属する地域が明確な都道府県が多い中、新潟は東北なのか北関東なのか北陸なのか関東甲信越なのか、あいまいとなっています。こうした状況をどのように考えているか

新潟県 花角知事の答弁(2020年)
新潟県 花角知事の答弁(2020年)

この質問に対し、花角英世知事は「本県の属する地域について、統一的な整理はない」と回答。つまり、”新潟県が何地方か分からない”というのが最終結論だった。

少しスッキリしない結果ではあるが、花角知事はこうも話している。

花角知事:
特定の地域に限定されず、多様な枠組みを活用していくことも意義がある

つまり、新潟県は様々な地域と連携する可能性を秘めているということ。新潟県は○○地方。みなさんはどう思うだろうか?

(新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。