女性が家業を継ぐ時代へ

「後継ぎがいない」という理由で廃業に追い込まれる企業が今増えている。この問題を解決するため、「女性の力」が注目されている。

この記事の画像(11枚)

2016年、福岡の人々に親しまれている「因幡うどん」が、後継者不在を理由に事業を売却。
ラーメン店の「一風堂」を展開する会社が承継し、その味を守ったが、いまや後継者不在を理由に望まぬ廃業を選ぶ企業が増加している。

帝国データバンクが2019年に実施した調査によると、後継者がいないという九州の企業の割合は62.2%と過去最高になった。

そんな中、この問題に新たな流れが…。

帝国データバンク・晨(はやし)智海さん:
「なでしこ承継」というものが、私の耳にも入っています。日本の一般的なパターンで言うと、社長から息子に承継するのが通例だったんですが、社長から娘の方へ承継するのが「なでしこ承継」になります

これまで「跡取り」といえば、息子など男性が中心だった。
それが、娘や娘世代の女性たちに変化しているという。

跡取り娘が創業110年の老舗を継承へ

創業110年、福岡・新宮町で海産物を取り扱う「進藤商店」。
熟練の職人が、1つ1つ手作りする干物は、県内のみならず、全国にファンを抱えている。

店の看板商品は、脂がのった銀だらを特製のたまり醤油につけた「銀だらみりん」。
そんな「伝統の味」を守るため、事業を引き継ぐ決意をしたのが、跡取り娘の美奈子さんだった。

進藤美奈子さん:
110年の歴史を閉じていいのか、それは私のわがままだけで済まされるのかっていうのがあって。やめるのは簡単だから、できそうなのでやってみようと思って。これを食べて育ったから。おいしいですよ、ウチの魚

父が会長を、母が社長を務める進藤商店に30歳の時に入社し、今年で13年。
重要な「営業」部門を任され、母・光代さんを支えている。

母・光代さん:
娘の美奈子は、この商売を見てきているし、おそらくウチの理念ともいえる味と仕事する丁寧さは、ウチの主人、今の会長から引き継いだものですが、それは持ってると思います

進藤美奈子さん:
血に染みついている

母・光代さん:
感覚だとか商売のやり方だとか理念は、小さい頃から英才教育されているから。ポッと来てできることじゃないので、できるんじゃないかと

進藤美奈子さん:
デメリットは…。デメリットだらけで、何がデメリットかわからない。メリットも多いんだけど、苦労も引き継ぐってことですよね

「作り手の後継が一番大事」

次のなでしこ社長に対する従業員たちの評価は?

従業員:
いろんなところに行かれてるから、舌が肥えてらっしゃるというか…。ホント、明るいです。でも厳しいときは、すごく厳しいです。自分の意見を全うするみたいな

美奈子さんの妹・小夜香さん:
口うるさいんですけど、キレイなものを作ることに関しては、すごく長けてると思います。あと知識がすごいです

勤続30年・大見春美さん:
若い人が増えました。前は結構、年配の方が多かったんですけどね

進藤美奈子さん:
こっちの後継者が大事。作り手の後継が一番大事なことと思います

そこで美奈子さんがとった行動とは?

進藤美奈子さん:
やっぱり職人だから、「そんなの当たり前じゃん」というので、さらっと流すことでも大事なことがあるから、そこをちゃんと文書化して、マニュアル化して、みんなができるようにデータを取っています。長年やってると気づかないんですよね。昔からのものがあってからの今なので、ここをゼロにしてしまうと、やっぱり同じものは作りきれない

新型コロナが経営にも影響「ふんばりどころ」

そして、若い世代の人たちにも食べてほしいと、新商品の開発も積極的に行っている。

進藤美奈子さん:
塩サバを作って、半乾きの時にスパイスを上にのっけて、それでジワーっとサバの中に浸透させていきます

さらに美奈子さんは、インターネット通販に参入。干物を使ったレシピを提案するなど、進藤商店の業績アップに貢献。
しかし、新型コロナ感染拡大予防のため、百貨店での催事が次々と延期や中止に。
経営にも少なからず影響が出ている。

進藤美奈子さん:
でもやっぱ、こういうコロナのような機会があって、衛生面とか、見直すところとか、ずいぶん変わりましたね。ずいぶん見方が変わったので、まあ、ここがふんばりどころなんで

重くのしかかる従業員の生活と、創業110年の歴史。会社を継ぐ美奈子さんに対し、父親で会長の和夫さんは…。

進藤商店・進藤和夫会長:
自分の家で、まめに料理できるような商品作りが、今から先の大事な仕事じゃないですか、この人の仕事というのは。パッケージにしろ、お客さまの好みにしろ、やっぱり時代時代で変わってくると思うんです。真面目に作っておけば、お客さまがいつも食べてるものに少し加えてもらえるかなと思ってて、裏切らず、ちゃんと真面目にやっていれば大丈夫かなと思うんですけど

(テレビ西日本)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

テレビ西日本
テレビ西日本
メディア
記事 529